若葉 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

5月も今日でおしまい。

青々としていた新緑の緑も

少し落ち着いてきたように思います。

 

新緑を見ると自然と

こちらもやる気が湧いて来て

パワーをもらえるので

若葉は大好きですが

神様へお供えする榊(さかき)に

とってはちょっと厄介な時期。

葉っぱが若いと弱くて

お供えにつかうと

すぐにしおれてしまう・・・

 

初々しく生きるエネルギーが

満ちあふれている若葉が

すくすく育っていくと

強い葉っぱになる。

強くなることはいいことですが

でも、若葉のような勢いは

なくなってしまう・・・

 

どちらにもいいところと、

そうではないところがある。

だからこそ、どっちも

必要なんだなぁ・・・

あ~ これって人にも

当てはまるなぁ・・・と

思いました。

 

フレッシュな新入社員も

年季が入った経験者も

どちらも自分にないものを

認めて、補っていけると

いい会社、いい社会に

なっていけそうですよね・・・