神坐日向神社さん | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

三輪山平等寺から

大神神社さんへ戻る途中で

神坐日向

(みわにますひむか)神社

こっちの看板が目に入り…

 

日向神社さん・・・

三輪山の山頂近くの

高宮(こうのみや)神社さんで

お祀りされている神様が

日向御子神

(ひむかみこがみ)様。

そういうご縁で看板を

見かけたのかなぁ~と思い、

行ってみたら、

 

御祭神は

櫛御方命 様

(くしみかたのみこと)

飯肩巣見命 様

(いひかたすみのみこと)

建甕槌命様

(たけみかづちのみこと)

 

とのことで、日向御子神さま

とは関係なく・・・

 

そういえば、麓にある神社さんと

高宮神社さんは神社の名前が

逆になったみたいと言う話を

聞いたことがあったけど、

この神坐日向神社さんの

ことだったのかぁ・・・と

後から気づき…

 

小さなお社ですが

すごく気持ちのいいところでした。

青紅葉に癒されて

しばし、佇みました。


{D2E5B646-B4AC-4BFE-ABED-F7809DC9BBBC}

 

卯の日にお参りさせていただき、

また新たなご縁をいただけた

気がしました。

 

この日もいいお参りになりました。


{A4125F7A-D8C3-4718-AEA2-E54CA331AC16}