伯母のところへ・・・ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

昨日はお餅つきのお手伝いの後

施設にいる伯母に

会いに行ってきました。

 

伯母は1月15日がお誕生日なので、

14日の日曜に

お祝いに行こうと思いっていたのですが、

施設の中でインフルエンザに

かかられた方がいらしたようで、

面会は控えて欲しいと

施設からの通達が・・・


ちょうどその時、私も熱が出てしまい

どちらにしても行けなくなりました。

 

月に1回は

顔を見に行きたいと思っていた上

お誕生日月でもあるので、

できれば今月行きたいけどなぁ…

と思っていたら、

施設に入る前にアルコール消毒と

マスクをつけてだったら、

面会しても大丈夫と

言ってもらえたようで、

午後から行くことにしました。

 

行ったら、よう来てくれた~と伯母が

とっても喜んでくれました。

一時期は声も小さくなって、

どうなってるのかなぁ?と

心配していたのですが、

昨日は声も普通に出ていて

元気に見えました。


ただ、祖母は20年以上前に

亡くなっているのですが
伯母の中ではまだ、生きているようで
今はどの辺の記憶の中で

生きてるのかなぁ?という
現実と合わない内容もあり・・・
でも、昨日は今までより

いっぱい話そうとしてくれたことが

うれしかったです。

 

そして、何度も

遠いところ来てくれて悪いなぁ~と

気遣ってくれて・・・

認知症になっても

心の性根は変わらないんだなぁ~と

伯母を見てると思います。


もし、認知症になっても

そういう部分が残っていれば

周りの人は救われるので、

伯母を見習いたいと思います。

 

インフルエンザの流行が

少しでも収まることを願って

来月も会いに行けたらと思います。