神様とつながる場所へ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

今月の3連休中に

大神神社さんの

三輪山の登拝を

させてもらえたら~と

思ったのですが

先月の台風の影響で、

今は登拝ができないと伺い

それならば・・・と思い

西宮にある神呪寺(かんのうじ)さんへ

お参りに行って来ました。

 

{A5C0B295-887F-40CB-91CB-DDA55103A9CD}


こちらは

『神の示し申されることを受ける』という

 

意味のお寺だそうです。

標高が300mほどの甲山(かぶとやま)

の山麓にあるお寺さん。

子供のころは初日の出を見るために

甲山に連れられて来たことはあったのですが、

そういう意味があったとは露知らず・・・

地元のことでも知らないことは
たくさんあるなぁ~と思います。

 

ゆっくりお参りさせていただいた後は

廣田神社さんもお参りさせていただきました。

 

{7B430702-4A47-4FAA-8595-9C4359A8A8CD}


七五三のお参りのも

たくさんいらしてました。

 

皆さんでおめかしして、

 

成長の報告と感謝の気持ちを

伝えてもらえると

神様もお喜びだろうなぁ~と思いました。

 

ちなみに甲山も台風の影響で

入山禁止になっていました。

 

{DD86AC61-E3BA-4A47-8BE4-BE26C70F6953}

 

 

{F3C43063-75D4-47DE-8345-9A48F93234EA}

 

 

 

 

登山口が3か所あるようですが

すべてロープが張ってあり

お断りの看板がでていました。

山崩れで電車の線路に影響が出て

不通のところもあるようですし、

神様のお山も入山できないとは

今回の台風の被害の大きさを

改めて知りました。

 

謙虚な気持ちを忘れずに
復旧できることを願うばかりです。