素直が1番! | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

先日の薬師寺さんでの

法話の時に

修学旅行の高校生の方達に

大事なことは口に出した方が

覚えられるので

みんなで一緒に言いましょう!と

おっしゃいました。


っが、一緒に言えてない

生徒さんもいたようです。

 

その時に、

こういう時に素直に言えない人は

社会に出て、通用しないですよ。

社会に出たら相手の言うことを

素直に聞けることが大事なんですと

諭されていました。


その時にも本当にそうだなぁ~と

思ったのですが

友達と話していた時にも

同じことが話題になりました。

 

上司や周りの人からの

仕事のアドバイスは

ハイ!と返事をして、

とりあえず、

言われた通りにやってみる。

 

もし、ミスして怒られたら

すいませんでした。やり直します。

それ以上の言い訳はせずに

さっさとやり直す。

 

この姿勢を続けていけば

周りから信用されるし、

その結果、大事な仕事も

任せてもらえるようになる。

 

でも、言われたように

やらないわ

言い訳が多いわでは

アイツには言うてもしゃ~ないなぁ~

と相手にされなくなるし、

当然そんな人には

仕事も任せられなくなる。

 

でも、仕事を

任せてもらえない側としては

なんで、自分には

回ってこないのだろうと思うし

面白くないし、

自分を振り返ることもなく

周りが悪いと思ってしまう…


でも元はといえば、

人の話を聞かなかったから。

 

自分の意見というのは

あなたはどう思いますか?と

聞かれた時にだけ言えばいい。


やれ!と言われたことの返事は

ハイ!しかない。

文句を言わずに言われた通りに

やるのが仕事なんですね・・・

 

仕事のできるできないの

能力の差というのは

ホントはそんなには

ないのだと思います。


ただ、周りの言葉を

素直に聞けるかどうか

それに尽きるのかもなぁ…と

思いました。