薬師寺さんへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

24日は奈良県の

玉置神社さんの例祭に
参列を予定していたのですが
台風21号の影響で、

通行止めの道が多く断念し、

同じ奈良県でも離れたところにある
薬師寺さんにお参りに行きました。

 

前に再建中の食堂(じきどう)にふく
瓦の奉納をしました。


その後、落慶記念の案内状をいただき
気にはなりながらも
なかなか時間が取れなかったもので
そうだ~と思い行ってみることに・・・

 

まずはお写経道場で写経をして・・・

 

{10D4D4AF-8B13-430E-9F06-FC7E758A12C7}


その後、玄奘三蔵院伽藍
(げんじょうさんぞういんがらん)をお参りしてから

{839DC3A8-9202-4521-907C-24E571954D1C}


白鳳伽藍(はくほうがらん)の方へ
まず、東院堂の聖観世音菩薩(観音さま)

 

 

{4FE847B8-584F-4AD1-B38E-8A47F50AAB55}

とってもお優しいお顔をされてらっしゃいます。
今回、いつも以上になにか
語りかけてくださるようで、
胸にこみ上げ来るものがあり
ありがたく思いました。

 

それから金堂では薬師如来さま、
日光菩薩さま、月光菩薩さまにご挨拶。

 

{68D6B1CA-57DE-469D-82E8-96F7922829DF}

薬師如来さまは病気平癒の仏様なので
健康で過ごせることに感謝し
お経をあげさせていただいて・・・

 

次に大講堂の弥勒如来さま(みろくにょらい)
法苑林菩薩さま(ほうおんりんぼさつ)
大妙相菩薩さま(だいみょうそうぼさつ)にご挨拶

 

 

{768311F4-35E0-4833-9C58-721C9695AC16}

弥勒さまは菩薩さまで祀られることが多いのですが
こちらは如来さまになってらっしゃるようです。

 

仏様にもランク?があるそうで・・・

 

一番偉い方が如来さま 
釈迦如来さま、阿弥陀如来さま
大日如来さま、薬師如来さまなど、

その次が菩薩さま→明王さま→天部さまと
続いて行きます。
人間だけでなく仏様も実は修行中だそうです。
なので、修行が進むと

お名前もあがっていくようです。

 

最後に食堂へ

{860B5E3D-1106-456D-9247-676AB86B5971}


読み方は『じきどう』ですが、
お坊さん達が
食事をされるところだったそうで
今の食堂と同じ意味で
広ーい空間だったようです。

 

再建された内部は

壁画が一面に描かれていました。
この屋根の中に自分が『空』(くう) と

書いて奉納した瓦が含まれていると

思うとうれしくなりました。

食堂の完成で、伽藍のすべてが
再建されたようです。

 

今は東塔が修理中のため

見る事はできませんが
完成予定は

東京オリンピックの年だそうです。
楽しみにしています。