渡御祭の感想 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

昨年は雨のため船渡御は

中止になり

残念に思っていました。


今年も

お天気が心配されましたが

渡御祭は予定通りに

無事に行われ

本当によかったです。


エビス様も喜んで

くださってるかなぁ?と

勝手に想像しました。

 

ご一緒したお仲間さんが

エビス様の御魂が

若返りはったのなら、

私たちの魂も若返ったって

ことだねぇ~とおっしゃってて、

ホントだ~ そう思うと

本当にありがたい

経験させていただけたんだなぁ~

と改めて思いました。

 

船渡御に参列したいとは

思いながらも

当初、見送っていました。


ところが、お借りした

『神様の御用人』の6巻に

エビス様のお話があり

今回の船渡御がテーマに

書かれていました。


それを読んだ時に、

やっぱり参列させて

いただこうと思い

慌てて申し込みました。


ただ、船は人数に

限りがあり

先着順と聞いていたので、

今からの申し込みでは

間に合わないかもなぁ…と

諦めていたのですが

乗船券を送っていただけ、

天気も回復し、

無事に参列することができ

これはエビス様に

呼んでいただけたんだなぁ~

と思い本当にありがたく

感じました。

 

少しですが奉納しましたら

お祭りが無事に催行できた

お礼の報告と

当日の様子を載せた

新聞記事のコピーと一緒に

こんなにステキなおさがりを

くださいました。


{BAF1761A-9EAF-46BD-BA51-D1A753E7A603}

いつもいつも、
心のこもった心遣いに

感謝いたします。


そして、御霊(みたま)が

若返られた神様の

ますますのご活躍を

お祈りいたします。

 

弥栄、弥栄、弥栄 

(いやさか、いやさか、いやさか)