お手本 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

ご先祖を敬う姿勢は大事なこと。


それ以上に大事なのは

その姿を子供や孫さんに見せること。


親や祖父母の敬いの姿を

目にすることで

子供や孫さんの心にも

敬う気持ちが伝わる。


口で教えるのではなく、

姿を見せることで

学ぶこともある。


子供は見よう見まねで

覚えるものだと

教えていただきました。

 

それを聞いて思ったのは

戦後、核家族が増えたことで、

伝えるべき大事なものが

伝わりにくくなって

しまったのかなぁ…と。

 

生活のスタイルが

いろいろ変化することは

仕方のないことですが、

世代が違う人同士が

関わり合うことは

やっぱり大事なんだろうなぁ…

と思います。

 

大事なことが

伝わりにくくなっているのは

もったいないことです。


子供だけでなく、

大人も世代を超えて

いいお手本の方を真似して、

それを続けることで

自分のものにしていけたらと

思います。

 

いいお話を聞かせて

もらえてよかったです。