悪口 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

このところ、

人の悪口をちょこちょこ

聞くことに…

 

まず、

Aさんから

BさんとCさんの悪口を聞き、

その数日後に

今度はBさんとCさんから

Aさんの悪口を聞きました。


お互いの悪口を

それぞれから聞くという

シチュエーション。


両方の言い分を聞いて、

なるほどやっぱり相手は

鏡だなぁ…と思いました。


その1つがお互い

『あの人はプライド高いから、

えらそうなんよねぇ…』と。


相手の

気に食わないところは

自分も同じものを持ってる。

ホント勉強になりました。

 

あと、悪口の内容が

自分にも当てはまることも

あったんです。

身につまされました。


直接注意されるとムッとして、

直せないこともありますが、

こういう風に

人の悪口を聞くことで

自分を見つめ直すって

方法もあるのだなぁ・・・と

気づくことができました。

 

若い頃は

人の悪口を言うことが平気だし、

腹立ったことがあれば

すぐ誰かにグチって

すっきりした~と思ってました。


少し、年齢を重ねると、

悪口を言うと

自分に返って来るなぁ 

→悪口を聞くのは

あまりいい気分ではないなぁ

→聞く方が不快になるんだから

悪口は言わない方がいいなぁ 

→悪口をいう人って

ちょっとなぁ…と

徐々にシフトするように

なりました。

 

でも、今回、

悪口を否定しすぎるのも

違うのかなぁ?と思いました。


悪口ばっかり

言ってる人はどうかと

思いますが、

たまに出すことで

周りの人も勉強になるのであれば

それはそれでいいのかもしれない。

(ただ、出し方はあると

   思うので、

   それは注意がいりますが…)


聞く側は相手の荷を

少し軽くすることができて、

喜んでもらえるのであれば、

それも大事な役目かもしれない。

それもお互いさまなのかなぁ…と。

 

悪口=悪い 

と決めつけるものでも

ないのかもですね・・・

 

ちなみに

AさんもBさんもCさんも

私がブログをしていることは

知らないので、載せました。


当事者が読んだら

自分のことって

気づいちゃいますからね・・・

 

自分も含め

見直すべきことに気づき、

直していけることを願って・・・