座敷童子さんに会いに行く… | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

11日と12日は

岩手県の金田一温泉にある

座敷童子さんがいらっしゃるお宿

『仙養館』さんへ行って来ました。

 

先週末は

私の住まいの関西も

大寒波の予報。


東北の雪の心配は

していたけれど、

まさかこっちが雪の影響を

受けるかも…とは…

神様と童子さんが

連れていってくださるはず~とは

信じていても、

ちょっと不安になりながら

朝イチで電車と関空の運行状況を

確認したら

どちらも、通常通りとのこと。

とりあえず、一安心。

 

いつもは

仙台空港からレンタカーで

岩手に向かうのですが

今回は雪が心配なので

仙台から新幹線で。


初めてのことはドキドキ。

でも、新幹線だと、

あ~っという間に

最寄りの二戸駅に到着。


新幹線はやっぱり

早いなぁ~と改めて実感。

二戸駅から岩手銀河鉄道へ乗り換え。

ホームに降りたらこんな感じ・・・


{FB1E03B1-A2B6-4D2C-823B-3C28CB7B2A9B}

こんなに雪が積もっていても
通常運転できるって

ありがたいことです。


金田一温泉駅に着いたら

お宿のご主人が

お迎えに来てくださりお宿へ。

童子さんのような女将さんに

いつものように迎えていただけホッ。


今回は友達も一緒だったので

楽しく夕食。


郷土料理のひっつみが

ホント美味しい~


{41F3B442-59F7-4C99-BE23-4642FA57EF7A}

夕食後は下の広間で女将さん達と団らん。

温泉に入って、でてきてからも

また、団らん。

その時に私たちにとって

大事なお話をいただきました。

                        つづく・・・