先日、リンパドレナージュ に挑戦してきました

*リンパドレナージュとは
フランス語で「リンパ排出法」という意味
身体機能や美容効果を高める手技療法で
1932年 エミール  ・ヴォッダー博士により開発
リンパ循環を良くすることにより
むくみ・こり・シミ・たるみなど体調改善を図るもの




私たち変股症患者は
動きが制限されるため、運動量が減少し
①新陳代謝が悪くなる
②血流やリンパの流れが悪くなる

といった悪影響が引き起こされがち・・・(^^;)

更にこれらが原因で
体(筋肉)が固まってしまうことが
痛みを引き起こす原因にもなり得ます

以上の観点から

リンパドレナージュで
リンパ循環を良くし、むくみやこりなどを解消
また新陳代謝を活発にすることで体温を上げ
痛みの軽減を図ることが期待できるのではないか?

と考えた私アウチ!

ものは試し、という訳で
リンパドレナージュに挑戦してみました♪


今回、私が受けたリンパドレナージュは
顔、首(デコルテ) 肩 腕(脇の下)の施術60分コース

(この他、全身コースもありましたが
骨切り術後の下半身に触られることへの不安
また、「マッサージ、整体のたぐいは受けないで」
という、担当PTからのアドバイスを守り
今回は、デコルテコースを選択しました)



効果のほどは、というと

右腕を施術していると
不思議に(未施術の)左腕が軽くなり
ぽかぽかと温かくなってくるのを実感

また、両腕&脇の下の施術時には
未施術の足や脚が、温かく&軽くなるのを感じました

結果、上半身のみ施術でも
全身のリンパ循環や血流がかなり改善されたと思います
*私アウチ!の個人的な感想です

そして施術後は、脚が軽くなり歩行がとても楽でした



施術してくれた方によると
リンパは全身に繋がっているため
上半身だけの施術でも
全身のリンパ改善に効果があるそうです
*リンパが滞っている人の場合は
一度の施術で全身のリンパ改善効果を望むことは
難しい、とのことでした

(ちなみに、私の体は
リンパの流れも良く、こりもなく
まずまずの状態、ということでした)




今回、一度の施術で効果を実感できたので
ここはぜひ、このリンパドレナージュを継続したい

という気持ちはやまやまですが
何しろ、料金がそこそこ高い・・・(^^;)


せっかく良い対処法に出会っても
先立つものが無ければ継続が出来ない

世の中、結局金次第・・・ 切ないなぁ・・・