ビックリマークWatsuとは・・・Water Shiatsu(水中指圧)の略
 アメリカ生まれの水中リラクゼーション
 インストラクターが
浮力を利用し
 被験者に
ストレッチ&マッサージを行います

 


ドクロ以下の記事内容は全て
私アウチ!の体験、及び個人的な見解です
変股症患者のリハビリに効果がある、という
科学的な根拠はありませんのでご了承ください




 
私アウチ!は異常な緊張症あせる
常時、体に力が入っている状態のため
筋肉が固まり、肩コリ&頭痛はもちろん
股関節や傷口周辺などの痛みを誘発することがあり
常々悩みの種でした(--;)


何か良い方法はないか探していたところ
以前お世話になっていたジムのトレーナーさんから
筋肉をほぐし、リラクゼーション効果が高いと言われている
Watsuの存在を教えてもらいました


このWatsu、ずっと気になってはいたのですが
料金がお高いのでなかなか手がだせず・・・

今回、たまたま
「Watsu体験プログラム」を発見したことにより
ようやくWatsuに挑戦!する機会がめぐってきました

*事前に主治医に相談、了承を得ています




という訳で、
Watsu体験プログラム詳細は以下のとおり↓


■Watsu体験レッスン 30分


①インストラクターとミーティング 10分
病歴&現状&禁忌動作などの説明

②施術
 20分
(1)水着に着替え、プールの中へ
(2)両脚に細い浮き輪のようなものを付ける
(3)深呼吸をして息を整えたら体を水中に浮かせる


施術中、目を閉じているので
実際にイントラが何をしているか
被験者にはわからないのですが

私の体側面にイントラが立ち
手を私の脇の下からくぐらせ
イントラの腕で私の頭(首)を支える感じ


開始直後は緊張のため
なかなか体から力が抜けませんでしたが
ゆらゆらと揺らされている内に
だんだん意識が水と同調してきて
とても気持ちが良くなり完全にリラックス!


③施術終了(水中でリラックス) 
20分

施術終了後は
手足の先がビリビリとしびれる感じ・・・
顔面下半分も痺れて力が入らないため
言葉を発することが出来ずに
しばらく水の中でボーッとしていました




イントラによると
普段緊張している人ほど
リラックスした状態へのふり幅が激しい
のだとか

また、
脳からでるa派の効果により筋肉が緩むため
体の奥から(深層筋を)ほぐすことが出来る

んだそうな


顔面筋がこんなにほぐれるなら
しわ改善やアンチエイジングにもよいかも・・・

(実際、今回お世話になった
50代半ばの女性インストラクターさんは
皺ひとつないつるつるのすっぴん顔でした!)





■追記


水中の動きそのものは緩やか&穏やかだが
術後回復がしっかり出来ていない場合
水圧により股関節&術部に負担がかかる
→痛みを誘発 というケースも考えられる

(実際、私アウチ!も施術翌日に
骨盤の術部に鈍い痛みを感じました)

継続的に続ける場合は
イントラとミーティングを重ね
痛みを誘発した動作や原因を特定し
自分にあった動作のカスタマイズが必要だろうと思われる