年明け早々ではありますが
本日、骨切り術後2年半検診に行ってきました


半年振りに会う主治医(大先生)は
相変わらずお元気そうでニコニコ~♪

久しぶりに会えた嬉しさで
もちろん私もニコニコ~音譜音譜



さて、気になる診察結果は
レントゲン、可動域、筋力ともに問題なし
経過良好と、まずまずの結果でございました

が、

ひとつだけ
指摘されたのは
両脚の筋力バランスの悪さあせる



私の脚の筋力は
右脚(術脚) 5-
左脚(健脚) 4


術脚はほぼ通常程度の筋力を回復しましたが
術脚に比べて逆脚の筋力が劣るため
どうしても筋力のある術脚に負担がかかることになり

無理した時におこる
お尻の付け根から膝に走るスジがつる症状
この筋力バランスの悪さが原因ではないか

というのが主治医の見解でした

あくまでも主治医の見解であり、私アウチ!のケースです
筋(スジ)がつる原因が全て筋力バランスの悪さとは限りません


確かに筋力バランスが悪いと
当然歩き方のバランスも悪くなるし
手術した脚に負担がかかるのは避けたい・・・ガーン


対処法としては

地道な筋トレを続けて
筋力バランスの改善をすること

プラス

腰から太腿→足首にかけての筋肉をほぐすため
イスに座って出来るストレッチ3種類を教わってきました


ビックリマークストレッチ時の注意点ビックリマーク

・無理に伸ばさないこと
・少ない回数、短い秒数から少しずつ始めること
・体調に合わせてストレッチの回数や秒数を調節すること
・痛みがある場合はストレッチを中止すること



現在、日常生活で
不便を感じることはほとんどありませんし
股関節の痛みもほぼありませんが
ホント、問題点って無くならないもんですねぇ

とほほ・・・しょぼん