今月14日で術後2年と2ヶ月になりました

術前、主治医に
元の日常生活に戻れるまで2年
と言われましたが

術後2年経つ頃から
階段を上るようにぐんぐんと良くなるのが
自分でも良くわかりました

過去記事と重複するので
あまり詳しくは書きませんが
現在、日常生活には全く問題ありません


駅の階段は手すりを使わずとも上れるし
(なるべく階段は使わないようにしていますが)
海やプールでも以前と同じように泳ぐことができ
(平泳ぎは避けています)
ほぼ毎日一万歩以上歩き
(T字杖は一応まだ持ち歩いています)
電車は30分以上立ち続けても大丈夫です
そして大好きなダンスもそこそこ踊れるようになりました


リハビリに関しては
現在も自主トレ(術後2年と同様)は毎日続けていますが
ここにきてぐっと両脚の筋力がついたのは
杖無し歩行で毎日たくさん歩いたお陰だと思われます
(と、主治医も言っていました)


それにしても、
元の生活が出来るようになるまで
本当にきっちり2年かかりました

主治医の言うことは正しかった・・・(--;)



パー
術後の回復期間は個人によって異なります
私アウチ!はRAO+外反骨切りのダブル骨切り術のため
通常のRAOのみ、の方より回復期間が長くなっています