今日はテストの日。昨夜遅く帰ったが、いろいろと頭が働いていてあまり眠れず。
そろそろおきなきゃ、と夢と現実のハザマにいたときに友人からのテキストで夕食のお誘い。
天気もよさそうなので「いく」と返信をし、身支度を始める。

テストということもあり、どんぴしゃなIBSの症状が。
テスト開始は13時、12:15までには入るように、と書かれていたので12時前には付近に到着したもののたいして食べていないのに腹痛がはじまる。近所のデパートのトイレにしばらくこもり、ロペミンを飲んで会場へ。
テスト中は挙手でいつでもトイレにいけると聞いてからは安心。しかも区切りごとにいけば時間をロスする心配もない。安心によりその後は無事テストを終えた。
最近ネットなどで「女性が○○をもらした」などの書き込みをいmることがあるが、「トイレに頻繁に行く=恥ずかしい」とされる日本の教育にやはり原因があるんじゃないか、と思う。
友人の仕事が少し遅れたため遅めの夕食。今日こそはゆっくり寝られますように。

総お散歩距離:約5km

朝食:なし
昼食:スライスピザ
夕食:焼きそば
間食?:鉄火巻き(テスト後おなかがすいたため)

今日は久しぶりにマッサージにいった。こちらは全裸にならないといけないケースが多く、その際に乾癬は「大丈夫か?」と聞かれるので受付で見せたら中国人の女性ドン引き。
オイルをつけても大丈夫だし、何があるわけでもない、と説明はしたが、片言の日本語と英語で奥へつれていき、同僚にいろいろと中国語でまくしたてる。

結局ベッドに横になって私の肌の状態を見たものの「ワタシ コワイ サワリタクナイ」といわれ
そのまま別の男性へチェンジ。こういう状況は過去に何度もあるのでいまさら、といった感じだがあきらかに敬遠されるとやっぱり傷つく。前に住んでいた街の中国人のマッサージのおばちゃんが恋しい。
いっそ日本のように服を着たままのマッサージがもっとたくさんあるといいのに、といつもおもう。

紫外線レベル:4→3
かゆみレベル:5→4(マッサージ後はやはり少しましになった)
外出時の腹痛:上記のとおり最大限IBSの症状。