もう10年以上前に

総合病院の

整形外科に入ってた

装具の会社で

採寸して

途中補正もありで

私の身体に合わせた

コルセットを作って貰いました。

腰が痛くなると 頼りになる

コルセット。

数年前に マジックテープがダメになり

同じ整形外科の装具の方の話

聞いたら 業者さんが変わってた💦

それでも 快く マジックテープの

お直ししてもらえました。

作った時に めちゃくちゃ

高くてびっくり🫢したコルセット。

でも保険で 3割負担で出来ました。

1万以上かかったけど💦

そのコルセット

汚くてなってて



こんな真っ黒になってました。


そこで


この前買って来た




こっちは使わず




小さくなってた ウタマロ石鹸🧼を


ゴシゴシ コルセットに擦り付け


ブラシ🪥でゴシゴシ


金具が何本も入ってるので


脱水はかけられない。


そのまま干して さっき乾きました。




こんなに綺麗になりました☺️



そして 今日は


職場の往復に去年履いてた


クロックス




こっちもこんなに汚い。


これも ウタマロ石鹸🧼と


ブラシ🪥でゴシゴシ




こんなに綺麗になりました。




今は HAKUから 上がってきた


お上がりのクロックスで通勤。


これも 前ウタマロ石鹸🧼で


新品の様になりました。


今日洗って綺麗になった白の🤍アップアップ


クロックスは 明日持って行って


取り替えて来ます。


履いてたクロックスの上履きは


持ち帰って ベランダ用にします。