去年は ゴールデンウィークに

植え替えしたんだけど

今年は 今日。

10時に次女のとこに行きました。



ガラス容器の

ハイドロカルチャーに植えられた



シェフレラ カポック


出したら もう凄い事になってました。


根腐れっぽく。


この間 沖縄の長女にテレビ電話で


どうやればいいか


レクチャー受けながら。


出して ハイドロカルチャー


綺麗に洗って 干して


シェフレラも


伸び過ぎた 根っこを綺麗に


剪定して 植え直し。


ガラス製に植えた


ハイドロカルチャーにした場合の


お水のあげ方も


教えて貰って☺️。




私の家にあった 


中々出て来なくて💦


根っこが張りまくってました。


取り出して


6個に分けました。


グズグスになってた部分は


処分しました。


結構綺麗に分けられました☺️




右上の白の鉢は


次女宅に押し付け🤣


後は持って帰って 職場の人に


あげる分二つと


自分の分




ヒメモンステラも


次女の分


私の分を新しい鉢に。




次女のポトス




伸び過ぎた分をカットして


水栽培してた分を足しました。


右下は


私の水栽培したポトスを


ハイドロカルチャーへ。


ここで お昼ごはん


ごちそうになりました☺️


この後 大物3つの植え替え。


写真無いので明日写します。




やっぱり いっちゃん元気無し


明日ママは お仕事


KIちゃんとHAKUは


学校なので


私明日お仕事終わったら


そのまま いっちゃんとこは行きます。


今日は 植え替えた オブツーサと


私の分のヒメモンステラ


ハイドロカルチャーに


植え替えた水栽培のポトスを


持ち帰りました。




ヒメモンステラ




ハイドロカルチャーのポトス




ヒメモンステラの上には




赤松樹皮パークを置きました。




どうにか 頑張ってるアボカド🥑の


種さんにも 肥料を。


次女の所に置いて来た


植え替え終わった


モンステラとセローム


お天気いい時に 2回に分けて


持ち帰ります。


皆元気に育ちます様に。