日曜日に パスポートセンターの

後 地元に有る

大型ホームセンターに行きました。

ここは 多肉植物や観葉植物も

凄く充実してます。

勿論ホームセンター自体

いっちゃんも入れます☺️

日曜日に次女宅で

観葉植物と多肉植物の植え替え

するのに

肥料だけ買いに行ったはずが。

めちゃくちゃお買い得品が有り



次女が半額以下で買った観葉植物🪴


シェフレラかな カポック


多分ガラスから見えるハイドロカルチャー


の状態が良くないので


安くなったのでは?


全部出して植え替えると大丈夫なはず。


次女がお買い得な


ヒメモンステラを見つけました。


え!こんな値段でいいの?


って位安かった😁




これは次女のアップアップ




これは私アップアップ


日曜日に植え替えします。


この鉢も安くなってた鉢。


うちにある モンステラと


セローム


一回で持って行くのは大変なので




昨日 セロームだけ持って行きました。


小さくて一昨年の12月に


1000円で買ったセローム。


大きくする気はないので


一回出して 土の入れ替えをします。



沖縄の長女の家に有るヒメモンステラ


沖縄のホームセンターで。





こんなだったのに


どんどん育って


水栽培もしてる長女。


沖縄の気候が合ってるのか


多肉植物も観葉植物も


本当に上手に育ててる長女。


育て方が上手なのね☺️


私が欲しがったので


今回




水栽培してる一部を


沖縄から移住させてくれました。


これで ヒメモンステラも


土植えと水栽培両方


育てられて嬉しい☺️


そして 1番厄介なのが


去年 次女の家の


モンステラから 株分けして


貰ったモンステラ。


うちでは とても環境のいい場所に


有るのに


全然葉っぱが出て来ないし、


今日又 持って行って


置いといて貰って


日曜日に植え替え。


北海道のブロ友さん宅から


移住して来た ハオルチアの一つは


沖縄の長女宅へ移住。


後 これは元々私のとこにあったハオルチア


育って増え過ぎた💦


ダウンダウン




このハオルチアも 沖縄に


移住してるけど 更に増えてます。



日曜日に持って行って


職場の人も欲しい❣️って


言ってくれたので


4つに分けます。