人気アイドルグループAKB48やSDN48、総合プロデューサーの秋元康らが、AKB48グループとして、東北地方太平洋沖地震の義援金として5億円を寄付することが15日明らかとなった。前田敦子も、自身のブログにて「少しでも被災地の方々の力になればと思います。皆さんにもぜひご協力頂ければと思います。よろしくお願いいたします」と募金を呼びかけている。

人気K-POPグループ少女時代、東方神起、BOA、SUPER JUNIORらが所属するSMエンタテインメントが、東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するため、日本赤十字社に10億ウォン(約7300万円)を寄付することが17日、明らかとなった。
<少女時代からのメッセージ>

被災された方々にお見舞い申し上げます

この度、東北地方太平洋沖地震にて、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

この地震のニュースを私たちはタイで知りました。

日本で活動をしている私たち少女時代にとって、今回のことは決して他人事ではなく、メンバー皆心配しています。

<東方神起からのメッセージ>

今回の地震、津波のニュースを聞いて、とても驚きました。

そして、日本にいるファンのみなさん、知り合いのみんなが無事か心配です。

本当にみんな無事であることをこころから願っています。

大きな被害で、想像もできないほど、つらいと思いますが、一つになって乗り越えられることを祈ります。(原文まま)

 
「We are the oneプロジェクト」 ~私たちは一つである~

木下優樹菜
この度の地震、災害で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
いっぱいいっぱい伝えたい事があります。
ただ、あまりにも、あまりにも、災害が大きすぎて日本中が今、
被災者の元に駆けつけ、みんなみんな頑張っている。
みんなで協力すれば、大きい力になる事は間違いないです!
今回の地震で私は色んな事を学ばせてもらいました。
必ず、必ず!!お役に立てるように頑張りますので、みんなで力を合わせましょう!
根性!!みんなひとつ!陽はまた昇る。。

小森純
このプロジェクトは、被災された皆様のお役にたてればと思い、立ち上げました。
どんな時でも、希望を忘れないで下さい。
きっと明るい光は見えてくるはずです。
こんな私に今出来る事を精一杯して行きたいと思っています。
被災地の皆さん、精一杯生きてください。
一人でも多くの方の生存を心から祈っています。

佐藤かよ
この度の地震におかれまして被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

私に今出来る事・・・
僅かな事かも知れないけど、皆のその想いを集めて被災地で頑張っている皆さんに届かせましょう。
今は悲しくて、不安で、心配だけど
1日でも早く、安心と心からの笑顔に変えて行ける様に協力していきましょう。

笑福亭鶴瓶
個人の生き方を改めて考える時です。
だから、今、自分のできる事をやるしかない!
亡くなった方の死を無駄にしないように生きようと思います。
一人でも多くの人が助け合いの気持ちを持って生きましょう。
日本のどこに居ても同じ事が起きるのです。
頑張れ!!

久本雅美
被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。
また、逝去されたご親族やご友人の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、被災地の皆様のご無事と、ご健康と安全と安心を、心より心より祈らせて頂いてます!
懸命に頑張っていらっしゃる皆様の姿に、いてもたってもいられない思いでいっぱいです。
どぅか負けないで下さい。どぅか頑張って下さい。
冬は必ず春となる!
一番苦しんだ人が一番幸せになる!
必ずそぅなります!
寒く辛い思いに飲み込まれることなく、希望の炎を!不屈の魂で、大勝利の人生を生き抜かれることを!
心より応援しています!!

益若つばさ
この度、災害地震におきまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
自分達に今何ができるかを考えました。
被災された皆様、その家族の方々に一日でも早く復興して
笑顔を取り戻せるようにと!思い、
今回のプロジェクトを立ち上げました。
「We are the one.」一人一人の力が大きな力に変わる
ので、皆さんご協力宜しくお願いします。


倖田來未が所属するエイベックス・グループ・ホールディングスが、被災者の救援や被災地の復興のための義援金として1億円を寄付することを発表した。
<倖田來未からのコメント>

この度、東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた多くの方々に、心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。

1日、1日がとても長く感じ、恐怖や不安と戦いながら、それでも生きるしかないと懸命に耐えている多くの方がいると思います。

これが現実に起こった出来事だと思うと、本当に胸が締め付けられる思いです。
不安な日々が続く毎日ですが、私たちは1人じゃない。大丈夫。あなたもわたしも心は繋がっていると信じています。頑張って下さい。

そして、今だからこそ家族、友人、大切な人、みんなで手をとりあって助けあいましょう。

私には歌うことしか出来ません。みんなの不安や、悲しみを、歌を通して少しでも勇気づけられることが出来れば、心を癒すことが出来ればと思っています。

皆様の心に歌が届きますように。皆様の心が笑顔になりますように。
被害にあわれた多くの方々の1日も早い回復を心からお祈りしています。

倖田來未 (原文まま)
 
 
 
サンドラ・ブラックが東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するために100万ドル(約8,000万円)寄付したことをアメリカ赤十字が発表した。アメリカの赤十字は「日本の方たちが今本当に切迫した状態にあり、物資の援助などを必要とされています。サンドラの貢献は本当に重要です」とコメントを発表した。また、この100万ドル(約8,000万円)という額は、いまのところ東北地方太平洋沖地震の寄付において公表されたものの中ではアメリカの有名人の中で最高額となる。サンドラはハイチ救済のためにも国境なき医師団に100万ドル(約8,000万円)を寄付している。