久しぶりに台風が関東地方を直撃した今日、KANSARIは朝からギャラリーをお借りしてワルリ絵画展2012の準備を行いました![]()
雨がひどくなる前に引き上げたので無事に帰ることができましたが、皆さんは大丈夫でしたか?
こよみの上では、今日は十五夜![]()
本当ならば美しい中秋の名月が見られるはずが、東京はあいにくとそれどころでない空模様・・・
そこで代わりに、ワルリのお月さまのお話をお届けします。
日本では月にはうさぎが住んでいるといわれていますが、ワルリではなんとヤギが住んでいます。
そして一本の木が生えていて、ヤギがその葉を一枚食べるごとに月が欠けていきます。
葉っぱが全部なくなったときが新月、また少しずつ生えるにしたがって月が満ちていき、いっぱいになったときが満月で、それをまたヤギが食べて月がかけていく・・・というのを繰り返しているのだそうです。
あさってからのワルリ絵画展2012でもこの絵の原画を展示しますので、ぜひご覧ください。
さて、残念ながら十五夜お月さんを見ることはできませんでしたが、心やさしいギャラリーのオーナーさんがかわいらしい月とうさぎのお菓子を差し入れてくださり、おいしい十五夜を満喫することができました![]()

