原発。 | 大阪の病児保育 NPO法人ノーベル・代表     高亜希のブログ。

原発。

HPのリニューアルに伴い、インタビューのため

土曜日、保育スタッフ、会員さんがわざわざ事務所まできてくださった。

会員さんがインタビューを受けている間は子どもたちを託児していたのですが

久しぶりに会う子どもたちの成長にびっくりしながら、

この子達が大人になったときに、私達はどんな社会を残すことができているのだろう。

と真剣に考えた。職業柄なのか自分の中では結構常に考えていることでもある。

でも、金曜の夜、さらに強烈にどうにかしたいと思うことがあった。

知り合いの社長に誘われて 田中優さんの講演を少し聞きに行った。

原発の問題だ。

田中優さんのことは下記をぜひ見てほしい。
http://www.blogger.com/profile/15282679545400249984

話を聞いて思ったこと。

今一度、みんなで考えなければいけない。

大人一人ひとりが責任を持たなければいけない。

そして、行動しなければいけない。

私には難しいことは正直わからない。

でも、田中優さんの言葉を直接聴いておもったのは、

今のままでは私達は未来に何も残せない。

大人たちが何も責任もなく行動しないのであれば、子どもを産まない方が良いのではとまで思った。

でもそれは違う。

今私達に何ができるのか。ちっぽけだけれども、行動しよう。

その行動の積み重ねがうねりになる。

社会を変えることはできる。

ノーベルの活動から小さいけれど、何かできるかもしれないとも思った。

原発は本当に怖い。人の命を何だと思っているのだ。

怒りがこみ上げてきた週末でした。