ゆずれないもの | 大阪の病児保育 NPO法人ノーベル・代表     高亜希のブログ。

ゆずれないもの

昨日、坂之上洋子さんがtwitterでつぶやいていたことが何だか頭にずっと残り、なんだか今日朝自転車をこいでたら

あ、こういうことか。とふとイメージができたので、備忘録として。

つぶやきの内容は↓(勝手に引用しております。。。)
----------------------------------------------------------------------------------------------
譲歩も大事な大人の作法。私も山ほど譲歩するよ。。だけどどうしても譲れない事があるよね?
そのどうしても譲れない事が=あなた、なんだよ。

譲れない事が一緒の人を友達に選ぼう。そして譲れない事が一緒の人と結婚したらいいよ。
life is 超simple:-)


(by http://twitter.com/sakanoue)
----------------------------------------------------------------------------------------------

みなさんの譲れないものってなんですか?

私このつぶやきを見たとき、ずっとずっと頭から離れなくて、それが言語化できたのが翌日(笑)

私は今の仕事は何があっても譲れないのか?と考えていたら
私は仕事が譲れないのではなくて

私の夢は
結婚して子どもを産んで家族を作って、
家族で出かけたり、
時々だんなさんとデートに行ったり、
両家のおじいちゃん、おばあちゃんも交えてご飯食べにいったり
友達を招いてホームパーティーをしたり、
地域でボランティア活動をしたり、

子どもやだんなさん、家族、地域、友達との【絆】を大切にした生活をすること。

だから、今の仕事をしてるのだ。

私が譲れないのはそこかなぁ。。。と。

だって、今の社会は私が見ている限り、他人事が多い。

自分のことだけを考えるのではなく、他人のことを想うことができるような社会ではない。

他人とは、自分の子どもであり、だんなさんであり、嫁さんであり
家族であり、友達であり、自分の住む地域であり、会社であり、日本社会であり、世界であり。。。

実は、これらが繋がったらノーベルなんて必要ないんだよな。

私は、子育て支援の活動をしているので、よく【子育て】について考えてしまう。

子育てってほんとは繋がりを生み出す可能性を秘めてるのに。と。

子育てって本当に大切。だと感じる。

だから、やっぱりこういった活動をしているのだ。

譲れないものが明確になったから、それ以外は譲歩しよ。大人になろう。

わがままはもう言わないやー_-

あ、また自己まんブログになってしまった。。。

では。。。