2/28(日)レッツ久宝寺探検隊の報告です~☆ | 森からのたより*:.。☆..。.

森からのたより*:.。☆..。.

自然の森をこよなく愛する森人たちのつぶやきです。

こんにちは*関西聚ですベル

 

今日の大阪市の花粉量は

‟多い”だそうですね~。

 

昨日の予報では‟やや多い”だったのに。

 

予報はあくまでも予報なので

花粉が気になる方は

毎朝チェックしたほうがよさそうです~星

 

さて、昨日に引き続き遅くなりましたが

2/28(日)レッツ久宝探検隊活動報告です!

 

この日のテーマは

「七草粥を食べよう」でした割り箸

 

まずは、公園の管理事務所で

七草粥の由来などの説明があり。。。

 

 

そのあとは

緑地内で、七草や野草を観察しますサーチ

 

 

見つかったかな?

 

ちなみにみなさま、春の七草、言えますでしょうか~??

わたしは、言えませんっ(*`▽´*)ウハハ

 

なので検索してみました☆

 

クローバー春の七草クローバー

せり、なずな、ごぎょう、ほこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

 

うんうん、こんな感じ(笑)

 

この日、お鍋に入ったのは

ボランティアの方が準備してくださった

すずな(天王寺カブラ)とすずしろ(田辺大根)。

 

 

市販のせり。

 

そして、参加者のみなさんで集めたハコベラの4種でした。

 

おかゆの調理は、

参加者のみなさんが七草探しにでている間に

ボランティアさんとスタッフの女性お二人が担当してくださいました。

 

sakataさん、、iwasakiさん、ありがとうございました合格

 

 

器に使われるのは

2/21交野南星台フィールドの竹林整備で伐採された竹で作った

あのお茶碗です☆

 

 

竹のいい香りがただよってきそうですね~(人´3`*)

 

みなさん、お味はどうでしたでしょうか音譜

 

 

 

 

イベントリーダーの報告では

おいしくいただきました~爆  笑っということです!

 

ご参加くださったみなさま、お手伝いくださったみなさま、

ありがとうございましたアップ

 

次回のレッツ久宝探検隊は3/27(日)

テーマは「キノコを育てる」で、シイタケの菌打ちを行います!

 

人気の体験型イベントですので

みなさん、ぜひご参加ください(*^▽^*)

 

そして、同日午後からの「自然学習ゾーン整備活動」では

いよいよ植樹が始まります。

 

一緒に木を植えてくださる方、

植えた木の成長を見守ってくださる方、

公園の里山林づくりにご興味のあるかたは

ぜひぜひご参加ください☆

 

たくさんのご参加、お問合せ、

おまちしておりま~すヾ(≧▽≦)ノ゙ラブラブ

 

お問合せ・お申込み

久宝寺緑地管理事務所 TEL 072-992-2489

 

関西聚のHPにも遊びにきてくださいヾ(*´∀`*)ノ

http://kansaisyu.o.oo7.jp