旅行というものに、ハプニングはつきものだ。海外旅行では特に、「イレギュラー」というのは存在する。
 

「ホテル帰りたい・・・」

「横になりたい・・・」

 

 しかし、バスに酔ってもうどうにもならないほどにグロッキーになるとは想像もしていなかった。

予見はできたはずだ。酔い止めも持ってきていた。しかし・・・たった30分ほどの乗車時間でここまでダメージを受けるとは思ってもいなかった。

 

 まだダメージの少なかった(というか、日本でもよく乗り物に酔うので慣れていたのかな)私はなんとか復活したものの、同行者は終日グロッキーだった。
「もうバス乗りたくない」

「わかった、じゃあ帰るときはタクシーにしようね」

 そんなことを喋りながら(多分3回くらいは繰り返していた。笑)、ジョージタウンをふらついた。

 

ジョージタウンマップ。半分くらいしか散策できず。無念。

 

こういう感じで、街の至る所にアートがある。

 

シンガポールのよう、まではいかなくても中華の文化も。

 

町中のバスケットゴールとアートで遊ぶ。笑。

 

超! 有名な自転車♪ 行列ができていました。

 

思いがけず迷い込んだ橋。

手持ちのガイドブックには載っていませんでしたが、なんか有名なところっぽい。←

 

ここは絶対に行きたかった! コーンウォリス要塞。砲台跡です。

 

お外には屋台村があって、私だけナシゴレンを食べました。

彼は、まだまだグロッキー真っ最中(笑)

 

 

 なにも食べてない、観光する気力も無い彼を引きずり回すのも気が引け、この後どうする? と話し合う。

「なんでも・・・」

「ホテル帰る? それともどっかで買い物だけする? 夜ご飯ホテルで食べてもいいし、買っていっても良いけど」

「なんでも・・・」

 

真顔(なんでも、言うけど多分ご飯は最終必要やし土産も買わなアカンしなぁ・・・)

 

 グロッキーさんはこんな感じで埒があかないので、どうしようか思考すること数分。

そうだ! 行きに見かけたあそこに行こう!!

 

大型商業施設(笑)

 

 せっかく海外まで来て大型商業施設はないやろー、と鼻で笑い飛ばしていましたが、

まさかこんなところで役立つとは(笑)。

 

 最近建てられたみたいで、ものすごく綺麗な施設でした。見知った店などを見てまわるうちに、グロッキーさん、クロッキーさんくらいには回復してきて、見かけたマクドナルドでハンバーガーを大量購入。(写真撮るのわすれてた・・・)

 店員さんに「え、まだ頼むの?」と呆れられるレベルで購入。こいつ、めっちゃ食うんです。

 

店員A「本当に食べられるの? 二人で??」

私「いや、私はこのバーガーだけ。こいつがめっちゃ食うんすわー」

店員A「マジで? こんなに細いのに?」

店員B「おいおい、この観光客やばいぞwww こんだけ頼む人はじめて見たww」

彼「いや、別に普通やけど」

 

私&店員「絶対普通じゃないから」

 

 

 その後、地下のスーパーを冷やかしながら一周して何点か土産を購入。

 

絶対、寿司ネタじゃないものがのっているスシ。

買う勇気はありませんでした。

 

 タクシーを拾い、ホテルへ。

 短いようで長い一日が終わりました。

 

 その後、クロッキーから普通に戻った彼がマクドナルドで買ったものを全部食べ尽くし、おやつにまで手を出していたことは、言うまでもありません。