こんにちは。シュガーです。

 

夏休みに実家で甥っ子と会いました。

 

私には兄と姉がいて、それぞれに甥っ子がいるのですが、兄のほうの甥っ子は、現役で東大(理1)に行くも、2年の仮面浪人を経て現在国立医学部の大学生です。(うちと大違いでとにかく優秀・・・!珍しい経歴ではありますが。。ニヤニヤ

 

そして今回会ったのは、姉のほうの甥っ子で、その甥っ子は1浪をして今年から大学生になりました!

 

 

甥っ子は東大を目指して浪人をしていて、今年は模試では東大A判定も出ていたので、結構仕上げて東大を受験したのですが、ダメで、後期に受けた北大に通うことになりました。

 

 

滑り止めとして受けていた慶應も受かっていたので、てっきり家から通える慶應に行くと思っていた親ですが、本人が「北大に行く」と言い、北海道に行ってしまったのです。

 

 

親元を離れて、きっと、すごく寂しい思いをしているんじゃないか。。

親のありがたみを感じて帰りたいと思ってるんじゃないか。。

慶應にしとけば良かったと後悔してるんじゃないか。。

 

私は、そんな心配をしながら甥っ子に会ったら、笑顔で、

 

「脱出大成功です!ウインク

 

と!びっくり

 

 

 

甥っ子は、家を出たかったんだね・・・びっくり

 

教育費にはたくさんたくさんお金をかけてくれたけど、だからこそ絶対に東大に入れたい!という両親のプレッシャーに疲れたのでしょう。。

 

 

 

もちろん、東大に落ちたときは、すごく辛かったと思うし、本当に苦しい出来事ではあったと思うけど、もうしっかりを前を向いて気持ちを切り替えている甥っ子は、本当にかっこいいなって思いました照れ

 

姉は未だに「旧帝の最底辺なんて!レベルが低い!まだ受け入れられない・・・!」といっていて、

私はこの件で姉とは喧嘩中で口を聞いてないし会ってもないのですが・・・笑い泣き

 

 

北大だって本当に素晴らしい学校だし、そこに行ける子供を誇らしく思って欲しいし、(我が子なんてまだ夢のまた夢だし笑い泣き

子供が「北大に行く」と決めたのだから、あとはそれを全力で応援してあげて欲しいって思ってます。

 

姉の言葉からはいつも

 

「これだけ課金したのに・・・!」

「周りに自慢できない・・・!」

 

と、言葉にしなくても、この気持ちが強すぎて伝わってしまうんですよね。。

 

 

 

もちろん、うちはまだ大学受験は経験していないので、その時にならないと分からないことはあるのだろうけど、

 

少なくとも、子供が行った学校を貶したりはしたくないし、子供が決断したことを応援するしかない!って思ってます真顔