最近の活動状況 | KBCさわやか通信

KBCさわやか通信

関西ブライダルビジネス懇話会(KBC)の事務局のゆかいなメンバーがブライダルのことを中心にさまざまな情報をお届けいたします!

こんにちは。

シルバーウイークも終わりましたね~!
みなさまお疲れ様でございました!

さて、今回はKBC(関西ブライダルビジネス懇話会)の活動報告について、
ご案内申し上げまます。

関西ブライダルビジネス懇話会が誕生したのは今から20年前。
そのとき比べると皆さんご存知の通りブライダル業界も大きく変わりました(汗)

変化の速いブライダル業界ですが、私たち業界側ももっともっと勉強してお客様にご満足いただける結婚式をご提案できるよう、さらに自己のブラッシュアップの場として誕生したのが「ブライダルアカデミー」でございます。
※KBC誕生20周年記念事業のひとつです。

さて、前置きはこれぐらいにしておいて・・・(大汗)

ブライダルアカデミーは概ね2カ月に一度開催しております。
ここ1年の開催内容を振り返りたいと思います。

2014年夏
毎年8月開催は近隣の会場様に施設見学&勉強会にお伺いいたします。
このときは「イリスウォーターテラスあやめ池」様
会場見学と同時にプランナーさんのトークセッション
各会場様のウェディングプランナーさんが壇上に登壇!
本音トーク炸裂で非常に勉強になりました。
コーディネーター役の神戸PホテルのK部長の司会が抜群でした!(笑)





10月は特別例会@堂島ホテル
業界を代表する女性管理職の方々をお招きしてのトークセッション!
いま考えただけでもよく実現したなぁ~というメンバーでした!
通常でしたらこの方々でしたら5時間でもあっていいぐらいでしたが、
よく限られた時間で皆さん、まとめてくださいました!(笑)




12月はブライダルアカデミー&忘年会@錦城閣
またまたKBCの名物となりつつある「プランナートークセッション」
今年の1年をまとめていただきました。
この後は有名な中華料理店「錦城閣」様で美味しいおお料理をいただきながら親睦を深めました。。。




2月は新年祈願祭@大阪天満宮
参加者一同、新年特別祈願をしていただき、
今年1年の自社の発展、業界の発展、家内安全をお祈りいたしました。
私も厳粛な場に参加させていただき、改めて背筋が伸びました!




毎年4月にKBCの総会がございます。
前期のご報告、これからの1年の予定の承認、約款の変更、役員改選・・・
皆さまのご協力の元、滞りなく進みました。
役員一同、心新たに魅力のあるKBCになるよう邁進していきたいと思います。


つづいて特別セミナー
東京から八芳園井上総支配人、ブライズファクトリー森木社長(ディアーズブレイン)のお二方をお招きして、勉強会を開催していただき多くの方々にご参加いただきました。




つづいては6月のブライダルアカデミーはこの方。
ブライダル産業フェアのセミナーでも毎回会場に入りきれないほどの大人気、
株式会社SAIKYOの斎京社長にご登場いただきました。
90分間、すごい熱気で一番から見てると湯気がみえそうなくらい!(汗)
参加者の皆さんも斎京社長の言葉を一言一句逃すまいと皆さん「前のめり!(笑)」
最前線のウェディングプランナーさんには本当に勉強になったことと思います。






今年の8月も会場見学
行先は滋賀の「ホテルセトレマリーナびわ湖」様
堅田駅に集合してそこからタクシーに分乗して琵琶湖大橋を渡っていきました!
ブライダルエリアだけでなくホテルの客室も見学させていただきました!
チャペルを見学中の当会の面々(汗)





右がホテルセトレマリーナびわ湖の宮本ゼネラルマネージャー
セトレさんのことだけでなく、宮本GMのことについても質問が集中!(汗)
さすが上司(長田社長)が選ばれただけの方です!
質疑応答もたくさん出て非常に参考になったひとときでした。。。
(左はコーディネーターの当会山下幹事)





そんなこんなのKBC(関西ブライダルビジネス懇話会)でした。。。