琵琶湖大橋ウロウロ①からの続きです。


サンドウィッチを買ったあとは、琵琶湖大橋を渡って堅田へ。


今回の目的のランチに向かいます。


今回のランチ

「たまごや 比良の郷」



小さなお店です

お店の横に車3台止めれますが、まだオープンまで時間があるので近所にアル・プラザがあるので、涼みと時間潰しにアル・プラザをウロウロ。


時間になったのでお店に向かいます。

車はアル・プラザに置いて歩いてすぐ。


場所は、この辺




TKGのお店です。

店内は狭いです。

メニュー







人気ナンバー1の、スノームーン700円


単品でたまごカツ600円

を注文。


定食を注文するとご飯&お味噌汁が食べ放題です。


あと生卵が2個付いて来ます。


来ました。

これがスノームーン



白身をメレンゲにしたTKG。



普通のTKGとは、食感がかなり違いますねぇ。

食感が違うと味もまろやかなに感じる

お洒落な感じはする。



たまごカツ。

出汁巻きをカツにした感じ。

味は、なんか普通。
思ったよりインパクトは薄い。


動画




ご飯のおかわりはセルフです。
店内の後ろに炊飯器やキムチ、天かす等が置いてあります。

お腹いっぱい。

帰りにショーケースの中を見たらプリンが名物らしい。


あと本日で賞味期限切れのチーズケーキ

をお持ち帰り。





プリン400円

値段の割には量が少ないが、味は美味しい。

甘ったるく無く高級なプリンな感じがする。



チーズケーキ300円

ノーマルのチーズケーキとは、少し違う。
シフォンケーキに近い感じ。
シフォンケーキをしっとりさせた感じだが、チーズ感は無い。

少し早いが目的のミッション終了したので帰路に向かいます。


ん?

湖西道路〜琵琶湖大橋間、長い間、工事してたが、終了したみたいで片側2車線になりました。


これで琵琶湖大橋まで、すいすい進む事でしょう!



帰りの湖西道路(片側2車線区間)で、後ろから救急車が来ましたが、この2車線区間は、皆さん普通に100kmぐらいで走ってるから、後ろから救急車が来ても、救急車と同じスピードで走るから、なかなか救急車が先に行ってくれません(笑)


お昼の湖西道路の北向きは、大渋滞してました。

時間を考えて走らないと夏の湖西道路は要注意です。


無事、帰宅。

以上