京都市内の1番北に位置する宝ヶ池の周辺をブラブラ。


パート①です。


京都東インターから滋賀県の西大津バイパスを走り、比叡山ドライブウェイに行く山中峠に向かいます。


昔、この山中峠は、週末になると走り屋さんがいっぱい走ってて、ちゃんとギャラリーコーナーもあって、車がドリフトしながら横向いて走ってるのを間近で見れて、100人ぐらい集まってた。


さすがに警察も黙ってなくて、オービスを設置した。


それ以降、走り屋さんも来なくなり、ギャラリーコーナーも、どこかの会社が買い取り、今は入れない。


走り屋さんが来なくなるとオービスも撤去された。


そんな山中峠の入口の信号で日産ノート・ニスモSが前にいてます。


この車、個人的に形が好き。

ただ、レカロが標準で入っているものの、中身は普通の車。


1.6リッターNAで140馬力。

さすがに、ちょっと非力。


前にいてるノートは、どうやらミッション車みたい。


信号が青になり、勢いよく走り出したノート。


後ろから見てると、がんばってアクセルを踏んでるが、全然登って行かない。


さすがに、この激坂を140馬力じゃ、なかなか前に進んでない。

しかも、FFだからコーナーでアクセル踏むとアンダーが出て、曲がってくれないみたいだ。


でも、レガシィ君は、余裕のさっちゃん←よっちゃんと違うんかい(笑)

グイグイ曲がります。


と、前の方で車が詰まってる。

なんで詰まってるの?

なんと、この激坂を自転車で登ってる奴がいる。


スゲェ〜。

車でも、かなりキツい坂なのに、自転車とは、恐れ入ります。


ひと山、超えたら白川通りに出ます。

そこから、さらに北上。


宝ヶ池に到着です。

ここには、国際会館があります。

この国際会館って、ウルトラセブンの地球防衛軍の基地として使われた建物。


子供の頃、この前を通ると、ウルトラセブンの秘密基地が

現実に目の前に建ってるのでワクワクしてた。


これ


この近くにキャンプ用品屋さんのWILD-1が、あるので覗いてみたが、何も無かったので、すぐに退散。



近くにある「妙満寺」に行ってみた。


この辺

何か変な建物のが建ってる


バビルの塔みたい。



次、行ってみよう。


「実相院」

「雪の庭」が有名


でも、雪の庭って感じゃないなぁ〜。

かなり盛りすぎ(笑)


大原三千院に向かって行く道沿いにある「蓮華寺」


ここもお庭があり、紅葉時期は、賑わうみたい。
さすがに、今は、ガラガラ。


でも、本堂にある、鬼滅の刃の禰豆子が入っている箱みたいなのが置いてあった。


蓋が閉まってるから、中が見えない。


やっぱり、中には仏様が入っているんだろうなぁ〜。


たぶん、1年に1回、中を拝める日があるんだろうなぁ〜。


写真撮影禁止なんで、撮れなかった。

残念。



次に行きます。

大原三千院に向いて、さらに北上。


パート②に続く


以上