最近、嫁さんが休みの度にお出掛けをせがむのでGSばかり乗ってましたら

パンタ欠乏症を発症したようです
遅い梅雨入りを目前に控えて
いつ乗るの?今でしょ!とばかりに
パンタでお散歩してきました



今回は新調したジェットヘルでパンタに乗れるのか?の検証も兼ねての走行でした

ジェットで乗れるなら、夏場はジェットもアリだと思ったのですが…

走り始めは問題無かったのですよ
新しいインカムはほぼ全ての操作を
ボイスコマンドで出来て
左手を走行中に離すことなく音楽を聴いたり
ボリューム操作に曲送り
電話着信に応答と
フルフェイスで使っているインカムとは違って快適そのもの…等と浮かれてました



般若寺のセブンイレブンで小休止を終えて
いよいよ月ヶ瀬へ向かってのクネクネ地帯を走行します

ワインディングに入ると…
ジェットの見切りがフルフェイスとは大きく違って目が開かない…
信号待ちでオデコ側を出来るだけ持ち上げて被り直すと若干良い感じになったものの
首の後ろが圧迫されて軽い頭痛が…
メット軽いしインカム賢いしコレでパンタに乗れたら最高やのになぁ…って夢は儚くも崩れ去りました(笑)

フルフェイスのインカムは一世代前の中堅グレードでボイスコマンド対応と謳っていますが音声認識精度が悪いのか
私の声質が悪いのか
運が良ければバッテリー残量は教えてくれますが他の操作は全く反応してくれません😅
結局左手を離して操作してます…

メットの装着感に問題を抱えつつも
そこはアドレナリン垂れ流しで走るパンタですから頭痛よりもコーナリングの楽しさが上廻り走行中は気分アゲアゲでした(笑)

信号待ちで現実に引き戻されますけど…😱

以前にも書きましたがGSに乗るようになってパンタの運転も確実に上手くなってます
と言っても限りなくゼロに近い運転技術が0.001ぐらいになった程度だと思いますけど…

コーナー速くなってませんけど
少し上手く曲がれてる気がします
イメージ的には
以前は細切れにした直線を繋ぎ合わせてカーブを描いてたものが
一筆書きで曲線を描けてるって感じです
コーナリング中のリヤブレーキも確実に減ってます
今までは曲がれないって感じてブレーキ当てて辻褄合わせて転けずにコーナーを通過してた感じでしたが
出口を見て頭の中でコーナリングを組み立ててここから曲がろうってイメージ通りに走れてる事が増えてます

文字にすると大層ですが…
コーナー見てこんな感じかな?
上手く曲がれた〜パチパチ
アカンかった…ブーブー
ってな感じで走ってました(笑)

月ヶ瀬へ到着する手前で
道路上に川や流れ出した砂で真っ白になった路面に遭遇しましたが
想定内でしたので大人しくやり過ごしました(笑)
何も考えずに走ってたら確実に3回は転倒してましたね


月ヶ瀬では最高の天気で
この透き通るような青空

このアングルからの画が
メカメカしいので個人的にはお気に入りです

月ヶ瀬茶屋で数名のライダーさんと少しお話をして針テラスへ

いつもの広域農道へ向かう道は登りがかなりの距離川になってましたので
また五月橋から名阪国道を利用しましたが…
パンタで自動車専用道路はやはり苦行でしかありませんでした
高速道路をパンタで楽しむ方法を何かしら見つけなければなぁ…



車の流れに乗りつつ針テラスへ到着
平日なのでバイクも少なく
パンタに興味を示す人も居なかったので
水分補給とトイレを済ませて
早々に撤収…

針テラスへ行く意味があるのか??と自問自答しながら帰路に

前回仮面ライダー状態になったので首元のタオルがしっかり収納されているのを信号待ちで確認して帰りの広域農道の登りでエンジンを回してやりました
ココ一発の加速は昭和の750ccと思えば
充分なんだと思いますが…言わんとこ(笑)

明日もパンタに乗ろうと思ってますので
給油して帰宅しました



自身の技量確認と基本的且つ適切なバイクの操作を求められるパンタに乗る事で
バイクが多くをカバーして自身の技量以上の走りをしてしまうGSで勘違いしない様にリセット出来てます

ジェットでパンタはやはり失敗でしたねぇ
どうしても前傾がキツイので見切りを良くする為に出来るだけオデコを出すように被ると
首の後ろが圧迫されてRX7では感じたことの無い軽い後頭部の頭痛が…

メットは軽いし
インカムは全ての操作を
ボイスコマンドで完全に出来るし

いやはやGSの際に使用する
全ての装備が快適性抜群で

パンタで使うメットとインカムは
バイクに合わせてアナログチックと言う(笑)

名阪国道で速度は出ずとも…
アドレナリン垂れ流しながら何気ないコーナーを楽しむ事が出来るのは
パンタならではですなぁ〜

最新のインカムの機能にびっくりしたので
ちょっとした悪さを思いつきました(笑)

フルフェイスのインカムもカルド
スピーカーはJBL

インカムベースを移動出来ればつかえるんじゃね?と思いつき

ジェットへの装着が貼付けベースホルダーだったのでインカムの箱をゴソゴソしたら
クリップベースホルダーがありました(笑)



クリップホルダーでベースと本体を装着
スピーカーとマイクの線を繋いで完成
早速テストしましたが…
ボイスコマンドも完璧
やめられないかも?🤣

翌日も連日パンタに乗りました
昨日はジェットでしたが
今回は小細工をしたフルフェイスです

今回は月ヶ瀬までノンストップ
で走りました

月ヶ瀬で一休みして
いつもなら針テラスですが
昨日「行っても意味無いよな…」と感じたので
163号から和束方面へ抜けて帰りました

今回は凄くリズミカルに走れました
コーナーが続く区間が本当に楽しい

前日の「こんな感じかな? やったーパチパチ」の連続で楽しいったらありゃしない

少し前までおっかなびっくり
コーナーを楽しむ余裕は無く
如何に転けずにやり過ごすかって感じで走ってたのが嘘のようです

インカムは同じスピーカーでも本体が違うと音が別物ですねぇ
まぁ…オーディオでもヘッドセットで大幅に変わりますから当たり前かぁ…

ボイスコマンドでボリュームから曲送りまで完璧に操作できてボタンを探すストレスから解放されてライディングに集中出来ました
コレも今日が楽しかった一因でしょうね

明日からいよいよ梅雨入りですねぇ
梅雨入り前にパンタを堪能出来て満足です


次に乗ったらまたリセットされて
下手くそスタートかも知れませんが(笑)

蛇足ですが…
ヘルメットの見切り問題
今回はフルフェイスで超絶気持ち良く走れました

はて、どれだけ見切りが違うのか
みすぼらしいオッサンの画像ですがご覧ください




眉毛の上の空間がこれだけ違います
首を圧迫する程上げたとしても
フルフェイスの状態には程遠く
パンタはフルフェイスで乗るのが1番だと
結論が出ました

早く梅雨が明けないかなぁ…
パンタ乗りてぇ…(笑)