ミキモト真珠島 | つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

この年になって、まだまだ好奇心を抑えられなくて、毎日いろいろ思うのでござんす。

伊勢へ向うには

西名阪で行くより新名神の方が時間的には短縮されそうなので

新名神経由で伊勢道に入ることにした


出発した日は

雨が振ったり止んだりだったので

一番の目的の外宮・内宮は翌日にお参りすることにした


伊勢に着いてホテルチェックインには少し時間が早いので

水族館orミキモト真珠島で迷ったけれど

真珠島に寄る事にした



つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

             つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ


ここも何度か来たけれど

真珠の養殖を成し遂げた

御木本幸吉と妻の姿を何年かぶりに辿った


気の遠くなるような年月

失敗を繰り返し生活に給しながら

何がこんなに諦めない原動力になるんだろう?と・・・


諦めなかった人が偉人と呼ばれるけれど

どこかに確信があるから

やり続けられるんだろう


失敗の中に少しずつでも、きっと手ごたえがあるんだろう

行動は確信を生んでいるんだろう


つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

               海女の実演を見ながら伊勢に来たなぁと思う



つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ


         日本が誇る発明王の姿は凛々しくてかっこいい