日本人に生まれてよかった | つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

つまらぬことを、あれこれ思う日々ですワ

この年になって、まだまだ好奇心を抑えられなくて、毎日いろいろ思うのでござんす。

昨日は一日中テレビにかじりついていました

外はまだまだ暑過ぎなので

興味のある番組が続くのはありがたいものです


旅の香り、時の遊びでは

阿蘇潮来比叡山

特に比叡山阿舎利の笑顔に包まれました

何度か行っている比叡山です

4年ほど前には坂本からロープウェイで登り京都へ降りました


僧の修業は

庭に落ち葉一つ残さない掃除地獄の修業だったり

仮眠とトイレと食事以外はずっとお堂の中を歩いて題目を唱えたり

90日間座禅を組んだり

阿舎利さまは千日間、山の中を駆け巡ったり


来る日も来る日も同じと思える繰り返しです


でも

毎日履き潰し次の日、新しいわらじを履いて駆け巡る中で

一日一生だと悟ったと仰る阿舎利


得てして

わたしは同じ事の繰り返しに飽き飽きすることがありますが

そこで何を見つけるのかが肝心なんでしょうね

単調な繰り返しが発見のチャンスなんでしょうね



   稽古とは 一より習い十を知り 十よりかへる もとのその一


                 千利休


なんて言葉が頭に浮かびました





そして

藤沢周平蝉しぐれ

裃がヨレヨレになっても買い換えることもままならない下級武士

しかし

精神は、お世継ぎ問題や私腹を肥やすことばかり考えているお偉い方とは大違い

誇り高き日本人


いつの世も

中途半端に権威やお金の魔力に捕まると

とっても、みっともない姿を見せるんですね


両方持たない者としては

胸の空く思いで、いたく納得しながら見入りました


父の遺体を乗せて家まで車を引いて帰るシーンは

何度見ても、大泣きしてしまいます


日本の自然の美しさ

川・桜・すすき・山・・・

そして高潔な精神


この遺伝子を少しは持つ者として

自分に恥じないよう

一日一日を生きようと思いました