Uさんへ(11.13弾圧)<< 激励メッセージ集 | 関西大弾圧救援会・東京の会

関西大弾圧救援会・東京の会

いま、関西では「反原発」の声をあげ、何人もの方が理不尽にも逮捕、起訴されています。
まったく他人事ではありません。
おかしいことを「おかしい」と言えない社会になる前に、いまできること…ともに考え、行動を起こしていきましょう! 2012.12.24

Uさんへの激励メッセージ、届きました!
以下、到着順にご紹介いたします☆

激励メッセージ集/お送り先はコチラ
http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/entry-11448574305.html
 



:::::::::::::::::::::

日本はいまでも実質的には制限選挙。
経済活動に求められるのはドレイだけ。
そして、クソポリは労働者を弾圧する以外、ろくなことをしない。

すべてUさんの言うとおりである。

大阪府警の不当逮捕糾弾!
関係当局はただちにUさんを、すべての被逮捕者を解放せよ!

  ——— 柏崎正憲

::::::::::::::::::::::



Uさんへ

さっちゃんです、お久しぶりです。  
関西でパクでヤられてるのってUさんだったの!?

と、今さらながら驚いております。
体調は大丈夫ですか?
長い完黙の闘いに、心の底から敬意と連帯を表明します。

おれは昨年11月に、福島県いわき市に引っ越しました。  
Uさんが獄中にいることさえ知らなかったなんて、
東京も遠くなったものだと、改めて恥じ入ってる次第です。

福島に引っ越して4ヶ月。
遠征して接してるだけだと分からない街の空気に触れて
考えるところばかり多すぎる毎日です。

特に女性のシャドウ・ワークの強化ぶりには
自分自身も翻弄されることが多く、
まったく国は東電はなんて事をしてくれたのかと、
日々、憤りとため息と気の持ち直しを繰り返してます。  

また、震災・原発事故発生時の障害者対応の酷さについては
関係者からリアルな話を聞くにつけ、
福島県内の役人は全員死ねばいいと思ったりもします。

国や東電に責任があるのは当然ですが、
「私たちひとりひとりにも責任があるよね」と言うとき、
誰に責任を追及していいのか分からなくなったりもします。
案外楽観的な福島の仲間に、
「てめー!」と迫りたくなるときもあります。

だけどハッキリしてることは、
福島のみんなはもっと責任を東京に、
官僚に、電力会社に、政治家に、司法に、
きちんと負わせるべきだということ。

仮設住宅からフクイチの収束作業に入る人も少なくないというのに、
政府は原発事故をすでに「過去」扱いし、
新たな原発を作ろうとすらしていて、
そいつらは何の危険も被害も被らずに、金だけはきっちり巻き上げる。

…これでは「みんなに責任がある」としても、
あまりにも不均衡すぎる。理不尽だ。
どんだけ押し付ければ気が済むんだ。

自由にたむろできるようなパブリックスペースも少なく、
また、各自の居住地が異様に遠いという
福島ならではの逆境もありますが(福島県は日本で3番目に大きい県です)、
そんな中で、福島の友達と長く一緒に反原発の声を出せる
環境や関係をつくろうと、暗中模索しているところです。

いずれ遠くないうちに、関西のような弾圧が
福島の運動を襲うことになるのかも知れません。
そんなときにはきっとUさんが福島にかけつけて、
小さなデモを勝手にやったりして
福島のみんなをギョッとさせてくれるものと信じています。

警察も裁判所も、絶対に許さん!
俺たちのUさんをいますぐ返せ!!!!

  ——— さっちゃん(ミュージシャン/いんちき主婦)



::::::::::::::::::::::

弾圧が起きてからもう3ヶ月、Uさん、おからだは大丈夫ですか? 関西でもどこでも、場を選ばず原則的にやり続けたUさんだからこそ狙われたのだろうな、とお察しします。

思い起こせば、最初のかっぺの逆襲のデモは、Uさんが提起されたぶっ通しデモとのジョイントでした。原宿竹下通りという、日本のキャピトルのど真ん中のオサレゾーンを「かっぺの逆襲」と連呼しながら怪しい一団が通るの図。クニに帰りたくなるくらい恥ずかしい瞬間もあったが(苦笑)、地方―中央の関係性について提起するということ、あと、Uさんが日ごろから言っていた自主性のことを思い浮かべながら貫徹しました。

というわけで、Uさんはかっぺの恩人です。恩人を弾圧した警察は悪人にちげえねえべ。んだんだ、けしからんだ、Uさんをとっとと放せ、ほかの弾圧された仲間もみんな放せ! ということで意思一致したので、かっぺから激励のメッセージを送ります。

そうそう、Uさん、「オレはシティボーイなんで・・・(苦笑)」とシャイなことをおっしゃらず、出てきたら気軽に遊びに来てね。かっぺたちの郷土料理でも用意して待ってる。獄中、気も体も休まらないことだらけだと思うけど、どうか、無事に帰ってきてください。外からも応援しています。

  ——— かっぺの逆襲 http://d.hatena.ne.jp/Kappe/


::::::::::::::::::::::

暴力的な権力の発動に屈せず、闘い続けているUさんに連帯メッセージを送ります。
いつも、何処にいても私たちは共に怒りと悲しみを共有し、
そして、喜びと楽しみを掴む為に一緒に闘い続けています。
Uさん、体調に気をつけくださいね。

 ——— 吉田@グリゼット

::::::::::::::::::::::

Uさんへ

常野雄次郎です。
ひきこもるようになってしばらくになります。

今日めずらしく社活しました。
高校無償化から朝鮮学校や無認可の一部ブラジル人学校などが排除されている問題です。
ある人が、文科省前で座りこみを始めました。一人で突然。ちょうど一週間になります。まだ続いています。
その人と一緒に座らせてもらいました。

多数決じゃない。一人から、いきなり直接行動。
ふと、Uさんのことを思い出しました。

 ——— 東京・杉並区 常野雄次郎
 

::::::::::::::::::::::

Uさんへ 

弾圧の第一報を知ってから、ずいぶんとメッセージを書くのが遅くなってしまいました。
もう、連中に監禁されてから、数ヶ月になるのか。お体は平気ですか? 酷いことをされていませんか?
Uさんと最も多くともにした現場というと、50日間ぶっ通しデモだった。あれほど自由にのびのびと活動を楽しめた経験は今もないし、Uさんからは、つくづく「自発性」の大事さを教えてもらったと思っています。
この事態が起きるちょうど一年と少し前、まさにぶっ通しデモが終わったあとだったな。9月の脱原発デモで大量の弾圧が起きたと知ったときのUさんの怒りの声を忘れない。「やりたくもないのにデモの申請をわざわざ出してやって、それなのにこうやって弾圧するんだったら、オレも二度とやらねえよ!!」
自分の主催したデモでなくても、心から怒っていた。ものすごく真っ当な怒りだな、と思ったのを昨日のように思い出します。そうやって、仲間のことをとても思いやりながら、活動を続けてきたUさん。だからこそ、みんな、遠くにいても見守ってます。
Uさんを監禁し続けている権力を絶対に許さないし、可能な形で微力なりとも支援できたらと思う。同時に、こっちの活動も続けるよ。外に出てきたら、報告させてください。活動を続ける限り、どこかで必ずまた会うだろうし。そして、また一緒に何かできる機会があったらやりましょう。月並みだけど、とにかく、体に気をつけて。   

 ——— 村山森哉

::::::::::::::::::::::

どういう罪状とか、勾留理由とか裁判とか、全部、茶番なんだよ。

権力の暴走に対して抗議する、その正当性の説明とか必要なの?
弾圧されたそのことが不当で、不当なものは不当なんだよ。
今すぐ、Uさんを解放しろ!

   ——— ぶっ通しデモ K

::::::::::::::::::::::


たたかうよ!

   ——— 阪口浩一

::::::::::::::::::::::

竪川よりUさんへ

関西大弾圧救援会・東京の会

::::::::::::::::::::::

U氏へ

僕の指が築地署の警備課長の腹に当たったことで「公妨」をでっち上げられ、16日間不当監禁された後に不起訴となった時、その後そいつは「飛ばされた」らしい、と教えてくれたのは、確か君だった。

今回誰もが支持する君の行動に対し、不当・違法な仕打ちで応えた警察・検察・司法のクソども、もはや左遷などでは許されない。裁かれるべきは、反原発の民意を敵視する行政当局と、このクソどもだ。

   ——— ゆうちゃん



::::::::::::::::::::::



Uさんへ
みんなが応援してくれています。
仲間が見守ってくれています。
支えてくれている人がいっぱいいます。
体調には気を付けて。

   ——— chika

::::::::::::::::::::::

Uさん

そちらは暖房がないと再三聞かされてますが、体調は大丈夫ですか。
竪川弾圧救援会でご一緒してましたHLです。50日デモにも何度か参加してご挨拶しました。といっても覚えちゃいないとは思いますが(笑)

会議やデモ後の交流会ではいつも話しかけられず、「こんにちは」しか言えませんでしたが、親しく話さなくてもぶれない生き方をしているらしいUさんはとても印象に強く、今回ついにやられてしまったと聞いたときは、本当に大変な時代になったのだと深く思い知らされました。

救援会・東京の会発足集会で、Uさんのお父様のスピーチを聞きましたよ。なんかとても納得がいくというか、この親御さんだから、UさんがUさんなんだなあというのがよくわかった気がして、嬉しかったです。

接禁で起訴され、先が見えない拘禁生活では気が滅入ると思いますが、Uさんには力強い仲間たちがたくさんいます。あちこちで連帯の声をあげ活動しています。

微力ながら私も、一日も早くUさんたちが解放されるよう祈って、今日も一人、弾圧や警察・腐った司法の実態を知らない人に延々と語って、「そんなにひどいことが起きてるのか」と言わせました(笑)。

その話の大半のネタ元になってる人物が、今まさにそちらに向かってますよ(^^)d
弁護士を通じてきっと力強いエールを届けてくれると思いますから、どうかUさんも焦らずに釈放の日を待っていてください。
処遇の悪さには、保護房に入れられない程度に文句を言ってください。体力を守ってなんとか持ちこたえてください。

   ——— H
L(2.9竪川弾圧救援会)


::::::::::::::::::::::


バカ権力は、大変な人を拘束(拉致・監禁)してしまいました。
Uさんです。

大阪拘置所内から革命が起きてしまうのも、もはや時間の問題です。警察犬力は、そんなことすら考えることもできなかったようです。しかし、警察犬力、腹がたつ。煮えくりかえる。

日頃から、Uさんは言っていました。「あいつらポリ公って、ひとをムカつかつかせるのがホントうまいよな」
Uさんを拉致・監禁し、拷問し、自由を奪い、人間であることを精神的に身体的に崩壊させようとする、人権剥奪する警察犬力に対して、Uさんの言葉に今、最大限に同意します。

国が、行政が、力で推し進めることに、ただ「おかしい」と言う、いや説明会に出向いただけで逮捕される。
違法なのはどっちだよ!
この国が法治国家とかふざけるな!
警察も司法もグルになって、言論を封じ、弾圧し、拷問を加える。大阪府・市警、大阪検察・大阪地方裁判所、おまえら全員、恥を知れ!!!

わたしたちは、権力が嫌がること、負けない方法を知っています。
連帯する、抗議を続ける。
ここ東京から、Uさんに連帯します。場は違えど、抗議することをやめません。

Uさんのおでんの味に追いつくのには道のりが長いので、みちのくかっぺとしては路上豚汁をふるまいたいと思います。また、一緒にデモする日まで。

 ———そらもも

::::::::::::::::::::::

Uさん、さまざまなデモで、私たちも一緒に歩かせてもらいました。
権力の横暴に対して、いつも大きな声で原則的に抗議している姿が目に浮びます。
そういう姿勢を貫いているからこそ、不当な弾圧でねらいうちにされた。
思想そのものが裁かれています。弾圧を許さない声を、私たちも共にあげていきます。
元気で頑張って下さい。私たちもこの不当な現実に対する怒りを共有しています。

   ———反天皇制運動連絡会(反天連)事務局一同


::::::::::::::::::::::

Uさんへ

弾圧許せません。みんな心配し、応援してます。卑劣な権力に抗議する! 
これからしばらくは寒い日が続きます。身体に気をつけてください。
私たちはUさんたちのことを外に語り訴えながら活動を続けます。
一刻も早い解放を!

   ——— 桜井大子

::::::::::::::::::::::

Uさんへ:
Uさんがやられたことで、自分たちも本気で救援しなきゃと思いました。
事態がつかめました。最前線で一番体を張っていた人からやられてしまう事を
許しちゃいけないからです。そして自分達が何をするかが問われるからです。
「力の出し惜しみをするな」だよね!
僕も獄中に入れられてなければ大飯に行ってた筈で、一緒に行動したかった。
関西にも行けなかった。だから事態を掴むのが遅れたんです。申し訳ない。
「大飯の乱」DVDを見てもよくわかった、やはりUさんは外でのびのびと動くべき人です。
いつも「自分はこうしてる、君はどうする?」と
口ではなくその姿で示すことができる数少ない人が必要。
Uさんと一緒にやったたくさんの事思い出してます、東京からも救出チームが始まったよ!
必ず会いましょう。

   ———園良太(関西大弾圧救援会・東京の会)

::::::::::::::::::::::

Uさん。50日間ぶっ通しデモ終了後の交流会や竪川河川敷公園のカフェなどで
「選挙とは何か」について議論しましたね。
考えについては平行線に終わりましたが、あの時の議論は私の中で何にも代えがたい経験でした。
今年は参院選や都議選も控えています。
そういう時こそ、意見が違う人の間で選挙制度とはなんなのかも含めた根本的な議論が必要ではないかと感じています。
一刻も早い釈放を!

   ——— X

::::::::::::::::::::::

Uさんへ
東京いるときは「うぜ~」とか「だり~」とかしか言わないUさんが、関西の話になると目キラキラさせてやたらと楽しそうなので、大阪いくと聞いて当分帰ってこないつもりだな~と思っておりました。
なので、ぶっちゃけ、今回の不当逮捕・不当起訴は、マヌケな警察犬力が、Uさんの“TOKYOボイコット運動”に無駄に手を貸しているように見えなくもありません。権力は、権威主義なので、魅力的な人物を嗅ぎつけては、片っ端から潰せば何とかなると思っています。
とっつかまえて、脅したりすかしたり貶めたり、ときにはおだてたり泣きついたり取り引きをもちかけたり、
ひとの悪口吹き込んだりカツ丼一杯で転向を迫ったりしてるに違いない。
しかし。
ざんねんながら、Uさんにその手は通用しないでしょう。Uさんの「うぜ~」「だり~」を基調とした不屈の精神は、権力のふるまいの一切に、完璧スルーをキメこむことでしょう。
いくら話しかけても返ってくる言葉はせいぜいが「ポリ公ありがとう」・・・・・・頭を抱えるけいさつ・けんさつ・さいばんかんの、うなだれる姿が、まざまざと目に浮かびます。権力ザマぁさらせ!サッサと潔くUさんを解放しろ! でないと大阪拘置所から革命が起こってまうぞ!
・・・・・・と、そのまえに東京で革命起こさないと、どのみちUさん帰ってこないから、ディストピアTOKYOもがんばります。
ニヤリ顔で再会できる日を楽しみに!

   ———potlatch(ディストピアTOKYO)

::::::::::::::::::::::

U君へ
大阪・橋本ファシスト市政の下での弾圧により逮捕・起訴されたことを聞き、驚き、怒りを感じると同時に一日も早い釈放を願っています。
U君をデモなどで当初見かけた時は、ずいぶんと跳ねる勝手な奴だなと思いましたが、表だった派手な行動だけではなく、一方で絶え間ない努力と気配りを絶やさない面もあることを後に知り、敬服するようになりました。君の提案した「50日間ぶっ通しデモ」は大胆で無謀なものでもありましたが、銀座通りをあの人数でも堂々とデモできるのだという実績を作ったことは大変な功績だと思います。
この1年間は、自身のケガもあって外で会うことがほとんどありませんでした。竪川でも頑張っていたことも聞いていましたが、大阪でも活躍していることは知りませんでした。橋本や安倍という正真正銘の右翼政権が登場する日本になり、今後も厳しい状況が続くと思います。しかし、反原発運動の持続と拡大、沖縄の人々の怒りと誇りに満ちた闘い、社会的弱者、少数者のしぶとく、粘り強い抵抗など、希望は我々の側にあります。今年は時に厳しい冬です。どうか体調に注意し、獄中での闘いを続けることを願っています。
そして、またお会いできる時を楽しみにしています。私もU君の闘いに力をもらいながらできるだけ頑張ろうと思います。

  ——— 中村利也

::::::::::::::::::::::


寡黙ながら権力の不当性をはっきりと態度で示しつつ、
地道な活動をいとわないUさんに、私たちはずいぶんと力づけられてきました。
Uさんはじめ多くの支援者に支えられて、竪川の仲間たちは今も元気に居住の場を守り抜いています。
大阪の大弾圧を絶対に許さない! 直ちに保釈を!
Uさん、今がいちばん寒い季節です。獄中はきついと思いますが、一人ではないから。
一日も早い再会のために、私たちも声をあげていきます。

  ——— 平野(竪川を支える会)


::::::::::::::::::::::

Uさんへ

大飯封鎖に参加した者です。東京で少しだけご挨拶しました。

Uさんの解放を願い、実現するように行動します。
寒さ厳しい折、体調管理だけはしっかりとなさって下さい。

私達は今、踏ん張り時なのでしょう。是非また会ってお話を聞かせて頂きたいと思います。
つねに、ともに

  ——— kos 

::::::::::::::::::::::  

Uさんへ

何かするたびに、「えーー」「そこに頼るんだ」「それってさぁ」
Uさんの声が聴こえて、考え直したり、言い訳したり、突っ走ってみたりしています。
……アドバイス、ありがとうございますww
いろんなことがありすぎて、破裂してどっかに飛んでいきそうになった瞬間もありましたが、
仲間や幻聴のおかげで、いま、ここにいます。
豚汁は、それなりにしか作れません。。
福井市は、雪です。
話したいことがたくさんあります。
つねに、ともに。

  ——— k15m 


::::::::::::::::::::::

Uさん

Uさんと最後にお会いして2ヶ月以上が経ちました。
Uさんがいなくなり寂しさを感じると共に、Uさんの活動に対する存在の
大きさを改めて思い知らされました。
出てきましたら、また色々なお話を聞かせてください。

  ——— ぴぴぎ

::::::::::::::::::::::


Uさん、福島県出身者として関西の仲間たちへの不当な弾圧に抗議し、
皆様の闘いに心からの連帯のメッセージを届けたいと思います!
この不当な弾圧のことを首都圏や福島の仲間たちにも広く訴え、より
広汎な運動のうねりを作り出して行きたいと思います。

  ——— tachy  


::::::::::::::::::::::


 
ありがとうございます。かならず届けます!(2013.4.13現在)