昨日、ずっと行きたいと思っていた鈴虫寺に行ってきました!
まだ紅葉には早くて、ほとんど緑σ(^_^;)
でも、紅葉の時期は激込みしそうですもんね滝汗滝汗

日曜の10時20分頃到着車DASH!
で、列がこのくらい下矢印
この先にお寺に続く階段があるので
時間かかるかも…キョロキョロ
と思ったら、10分後くらいに列が動き始めて中へ案内されました
スムーズに鈴虫説法の大広間に入ることができましたグッ
説法はちょいちょい笑えて('・c_,・` )プッ
とても楽しかったですほっこりほっこり


鈴虫寺のお守りのおかげで
章ちゃんの舞台もご縁がありましたブルーハート
お守りを送ってくれたお友だち、本当にありがとうおねがい
お地蔵様にもしっかりお礼を伝えて納めてきました照れ


帰り、駐車場🅿️に向かうところで
看板にちょうどカマキリがびっくり

駐車場🅿️から見た鈴虫寺方向下矢印
もみじがたくさん植えられてるから、
紅葉の時期はとてもきれいなんだろうなぁラブ紅葉


説法のときに出してくださったお菓子を持ち帰ってきました下矢印



鈴虫寺での参拝を終えて
事前に調べておいた『十兵衛』へDASH!
うどんのお店です
(あ!全然ロケ地とかではないですぅニヤニヤ)
着いたらちょうどお昼時の12時ちょっと前ぼけー
すでに駐車場空き待ちの車が車ハッ

お客さんは3組待っていたけど、20分ほどで案内されましたウインク

極上ちゃんどん下矢印
ベースは野菜の入ったあんかけうどんで、具は3種類選べます
私は、ワンタン、焼きもち、天ぷらにしました
写真だとわかりにくいけど、エビの天ぷらが入っています
うどんはお店で打っていて、お出汁の味もよく
おいしかったですもぐもぐもぐもぐ
あんかけだけあって、なかなか冷めず
ふぅふぅアセアセ言いながら食べました(^-^;
温かいおうどん、大好きですが
見た目以上にボリュームがあって
そのあと一切お腹すきませんでした(笑)


食べ終わってどこに行こうかと…
事前に候補に挙がってた
嵐山or清水寺
清水寺…私は、修学旅行でも行かなかったので
人生で一度は行ってみたかったんです

時間もあるし、清水寺に行ってみようかとウインク

でも、この日は嵐山に行ったほうがよかったのかも…
残念( ;∀;)

移動はわりとスムーズだったけど、
清水寺周辺はやっぱりすごい人、人、人
やっと車をコインパーキングに入れてgo!

中へ入って行くと
「222年ぶりのご開帳です!
明日15日までですよー!!」
という声が聞こえてびっくり
ついついそちらのほうへ走る人走る人
私も彼も、随求堂胎内めぐりのことだと思ったら
菩薩様のご開帳のことだったようで滝汗
もちろんちゃんとお参りはしたんだけど、
もっとじっくり拝見すればよかったな…

ちなみに、胎内めぐりは真っ暗の中、左手で数珠の形をした手すりのようなものを触りながら進みます
それが本当に真っ暗闇だから、前の人が進んでいるのか止まっているのかまったくわからないえーん
彼にときどき触りながらなんとか進みました
一度、後ろの人がぶつかってきたけど、見えないから仕方ないよね_(^^;)ゞ


清水の舞台の周りは台風被害のため?
なんか工事してました
屋根の被害かなぁ
(テキトーですみません滝汗)
遠くに見える白いのは京都タワーですよね~


お留守番してテスト勉強をがんばってたマルコにおみやげ

今日からテスト、がんばれ~(≧∀≦*)
テストが終わったら
お楽しみがあるからがんばれるよねウシシ!!