はじめて | お早めにお召し上がりください

はじめて

万引きした人と初めて接しました。



学校の帰りに、家の近くにあるセブンイレブンで夕飯を買おうとレジに並ぼうとした時、

お菓子売り場にいた女の人が、

チョコをカバンのポッケに入れようをしているのを目にしてしまったんです。


動作が不自然で、思わず「すいません?」とその女の人に声をかけました。

女の人は一瞬私を見ましたが、気にするそぶりも見せずに3つほどお菓子を清算しました。

私が目にしたチョコはその中に見当たりませんでした。



あー、この人やっちゃったかも…



自動ドアを出て行く後姿をみながら、

(私の見間違いかなぁ、イヤでも確かにカバンに入れた。。)

そう3秒ぐらい悩んだあとに、私はその女の人を追いかけていました。


私には自転車があり、その人も自転車でちょうど信号待ちをしており、

さっき盗んだチョコをほおばっている最中でした。


やっぱり!

疑惑は確信に変わりました。




「すいません、それお金払いました?」




後ろから声をかけると、女の人の表情が一瞬にして固まりました。



「私見てたんです。カバンに入れるところ。」



女は黙っています。



「お金払っていないでしょ??」


「私、急いでいるんでっ!!」



いきなり自転車に乗って、逃走しました。

気づいたら私も自転車であとを追っていました。



向こうも全力なら、こっちだって全力です。全力少年です。



どこまでも全力で追ってくる奴に諦めて、女はやっと自転車を停めました。

逃走距離は一kmもありませんでしたが。


「盗みました…。」 

「信じてって言っても信じてもらえるわけないんですけど、今回が初めてなんです。」

「たった30円くらい、買うのがめんどくさかったんです。」

「あなたに謝るのは筋違いだとわかってるんですけど、すいません。」

「今回は見逃してください…。」



TVでよく聞く万引きした人のいいわけ。

年齢は30歳くらいの人。

めっちゃ言葉を並べて謝ってきます。

でも、ここで「わかりました、いいですよ。」って言える訳がないです。

被害を被ってるのは、私のいきつけのセブンやし。




その人と、道端で20分くらい押し問答。

周りの人は声を張り上げるうちらに何事かと、チラチラ見ています。




私は今までに盗撮している人と万引きしている人を見かけたことがあるんやけど、どちらも怖くて、あと周りの目が気になって声を出すことができんかったです。

それであとでめっちゃ後悔した。

声の一つでも掛けとけば、、って。


万引きをしたことを見てしまった責任があると思いました。

ここで黙認したら、それは共犯と一緒やん?





女も震えながら必死で言い訳するなら、こっちもわけわからんけど震えてきて怒鳴ってました。



「あんたが逃げるなら、うちは手ぇひっぱてでもセブンに金払わせに行くわっっ!!」




その言葉にかんねんして不服そうな顔で、やっとセブンにお金を払いに行きました。




最初女は「ちゃんと払ってくるから、店の外で待ってて下さい…」て言うてました。

でもそれじゃ、ちゃんと払うか怪しかったから「いや、私も付いて行きます!」ってレジまで行きました。



「さっき清算せずに出てしまって…すいません。いくらになりますか?」

もう食べてしまったチョコの袋のゴミを、店員さんに差し出した手は震えていました。

勇気がいったと思います。私は何も言わずに横で待っていました。

店員さんも状況を察知してくれお金を受け取り、その後は何のお咎めもありませんでした。






++++++++++


お金を清算したその女の人は、「私がこんなこと言うの変やけどあなた凄いですね」って、

堰を切ったように、私にいろいろと喋りかけてきました。



学生だと言った私に、何の学生かと聞いてきて「歯科」だと答えると


「私は看護師なんですよ(笑)恥ずかしいですね」って苦笑いをしていました。

「正直今は、なんで30円ぐらいで捕まらんといかんのか、しつこい奴やって思ってる」って。

「でも、時間が経てば素直に感謝できそうや。ありがとう。」って。


「また私が言うのも変ですけど、こんな万引きする奴のなかには暴力する人だっています」

「だから、気をつけて下さいね。」

「変な事言ってスイマセン…」



そう言った女の人の顔をよく見ると、

初めて声を掛けた時とは別人のような、笑顔がかわいらしい女の人に戻ってました。





「今度会ったら、お友達になりましょう。」

「そうですね。」




女の人はそう言って笑顔で手を振り、私達は別れました。




私だって人に偉そうなことはよう言いません。


でも言わんといかんことってありますよね。



犯人を捕まえたら、英雄気分になれるんやと思ってたけど

なんかすごいブルー。


気持ちよくなんて全然ない。