最近、休み時間になると、5年生たちが、お裁縫をしに家庭科室に遊びにくるんだよね♪勤務先の小学校の話です😊



一応、使わなくなった端切れや糸を使わせるのなら問題ないだろうってことで、

要らないフェルトや糸を提供して、

自分で作った作品は持ち帰っていーよー

ってことにしてますが、



本物の端切れは、しょせん端切れなので、

そこから何か作品を作るのは、裁縫初心者には難しい、、、



だから

実際はこっそり新しいフェルトなんかを買い足してます😂



お裁縫が好きだと思ってくれている子供達の好奇心の芽を積みたくない。

好きだと思うことを好きなだけできる環境を提供したい。



っていう気持ちもありますが、



単純に、

保健室にいくと心が休まる、、、

みたいな感じで、



家庭科室で休憩時間を過ごすと心が 休まる。



誰かにとって、家庭科室がそんな存在になってくれたら嬉しいな、、、

と思って、、、



ドラマとかでよく、

図書室が心安まる場所っていう、文化系女の子とか出てくるけど、



実際は休み時間に図書室ってあんまり空いてなかったりするんだよね😂



そんな時は家庭科室へようこそ的な笑



おっきくなったときに、

あー、小学校の頃、休憩時間よく家庭科室に行って、小物作りながら家庭科室のおばさんとお喋りしたなー。

内容は忘れちゃったけど、なんか楽しかったよなー


とか思ってもらえたら理想!!


✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴


今日も小学校かの公民館勉強会からの夕飯準備でバッタバタ😂

底辺主婦は30分で用意しました💦

メインが買ったものだと楽すぎる!


*唐揚げやさんの唐揚げ

*小松菜とわかめのスープ

*エビとブロッコリーのサラダ

*炒飯