気持ちのよい天気のなか、排水路の泥あげ。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。どうぞ、宜しくお願いします。


昨日、私も含めた7人で、共同の排水路の泥あげをしました。


地元の方々と排水路の泥あげ、その1


地元の方々と排水路の泥あげ、その2

久々に青空の下で、1日中体を動かしました。やっぱり、外で体を動かすのは気持ちよかったです。本格的に忙しくなれば、気持ちよいではなく、


「あ~疲れた~」


となってしまうので、いまのうちに気持ちよさを味わっておきます(笑)。


今回一緒に作業した私以外の6名の方は、すべて60代でした。自分たちの世代のことだけ考えれば、今回泥あげしなくても、田んぼは作り続けることができるはずです。


やっぱり、「土地を守る」という思いがあるのだと感じました。


「あどはみんないねぐなっがら、陽佑一人でやんだぞ(笑)。だがら、バックホーの免許取ったほういんだ」


ということで、次回の冬期間に、バックホーの免許を取りたいです。


作業した方々は、小さい頃からお世話になっている方です。昨日のように、一緒に作業しながら話すのは楽しく、私にとって、幸せを感じる瞬間です。


まだまだお世話になることが多いですが、「土地を守る」という気持ちは、私も大切にしていきたいです。


今週末には、いよいよ種もみの消毒に入ります。例年よりも緊張する年ですが、頑張ります。


それでは、今週もどうぞ宜しくお願いします。最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力頂けると嬉しいです。今日もご覧いただき、ありがとうございました。