自分記録の為+同じ症状の方へ少しでも参考になればと、思って書きます。

毎年国民健康保険にオマケで付いてくる

特定健診無料

2023年10月17日

近所のかかりつけ医に行きまして

血液検査してもらいました。

そして

院長先生「オプションで腫瘍マーカー検査付けますか?」

甘露飴何も考えず「はい先生にお任せします。」

そして

呑気に岩手網張温泉から入湯温泉郷二泊三日温泉旅へ

帰宅したら留守電入っていて

至急 病院へ来てください。びっくり

何やろぉー

院長先生

「腫瘍マーカーが昨年2022年9月1日採血数値19から数値が406に上がってます。紹介状書きますから国立病院へ行ってください。」

甘露飴「えぇ~ガーン」もうびっくり(@_@;)

そして予約取ってくださり

2023年の10月26日内科へ

再度採血して

造影CT検査予約を担当医先生が

入れてくれました。

その時の採血数値


わずか10日間で腫瘍マーカー数値280上がってました、
Span-1も140です。
えーん爆泣 甘露飴ちゃん母親膵臓がんで亡くしてます。
そして造影検査
10月30日造影検査結果を聞きに国立病院へ担当医先生 膵臓がん病変見つからず。いったん様子見ましょう。
その時 甘露飴ちゃん
「2022年から2023年で変化したことは、整形外科から骨密度上げるビビアント錠20mg投薬増えました、この薬やめたらどうでしょうか?以前歯の治療で抗生物質薬続けて飲んだら肝臓GPT上がったことありました。」
ビビアント錠飲むのやめて試してみることに。
そして
1度引戻しになって、又かかりつけ医へ
検査結果お手紙を届けに行きました。
そして再度11月17日
血液検査
そしたら又↑腫瘍マーカー842に上がってました。


慌てて
かかりつけ医院長から再度
国立病院へ連絡してくれて、
再度造影CT検査予約です。
11月24日2度目の造影CT検査
そして
その時の血液検査腫瘍マーカー902でした。
11月28日検査結果を聞きに、その時も膵臓がん腫瘍見つからず、
しかし高い数値だし膵臓がんは見つかりにくいので、
PET検査11月30日
MRI検査12月8日MRI検査
胃カメラ検査 12月11日
胆膵内視鏡検査 12月18日

検査ずくめでした。もう
精神も疲れ検査にも疲れ
思う事は 残していく事になったら
愛犬ピーチの世話どうしたら!誰か可愛がってくれる人探さないと。えーん

家事1つも出来ない
暴君の事
甘露飴ちゃんの持物の分け方遺言状キッチリ書き直して。
ネガティブ考えばかりでした。
2度目の造影検査した頃にYouTubeで
長期間続けてPPI胃薬(タケプロン・パリエット・レバミピド💊)はよくない、動画見ました。
これガーン甘露飴ちゃん横浜在住の時内視鏡医院で胃カメラ飲んで逆流性食道炎だと処方されてからずっと
何年も続けて飲んでます。
ヤバイんだ!
そして 国立病院の先生に質問して
先生も私は長期間このPPI胃薬出しません!発言
胃の調子悪ければ食事抜く
朝起きて、白湯飲みなさい
苦い胃液上がったら左側下にして横になり、白湯飲みなさい!
甘露飴ちゃん
私 ずっと飲んでいた💊薬全て飲むのやめます。
パリエット・レバミピド・ツムラ芍薬甘草湯・ビビアント
そして
たくさんの検査しながら2週間半過ぎました。
そして再度血液検査
2023年12月8日
腫瘍マーカー 101
Dupan-2 46 に
なんの治療もしてないのに
長期間飲んでいたの薬やめただけで
ここまで数値下がりました。
PET検査も 合格
他の検査も合格で
ひとまず 経過見る事に もとの近所のかかりつけ医へ戻ることになりました。
そして 薬やめてから
2024年1月15日
血液検査しました
腫瘍マーカーCA19-9  26
SPan-1       16
基準値内全て戻ることできました。
爆笑
今のところSafeになり👏
今後3か月事に血液検査です。
かかりつけ医院長もこんな事例初めてです。ってお話なさるくらい。

お医者さんYouTuberの先生方ありがとうございます。よくぞ教えてくれました😊
拙い経験ですけど、長期間パリエット・タケプロン・胃薬飲み続けている方、
かかりつけ医相談の上でこのまま続けるか判断してみてください。
私みたいに身体なったら困るから!

そして! 蛇足お話
国立病院担当医先生に質問されましたの
「コロナワクチン接種接種日を教えてください」
甘露飴ちゃん、きっと叱られると思って小声でソロリと
「あのぉーコロナワクチン3回目でやめました。」
担当医先生
「そうですか!私はワクチン接種推奨してません。」
甘露飴ちゃん やはり お医者さん中でも コロナワクチン接種 しなくても良いって 考えの方もいらっしゃるのだと。思いました。