10月何かと、用事が重なり忙しくて
観劇記録上げられなくて日にち経ってしまいました。
観劇後発熱も無しで一安心です。
めちゃくちゃ楽しみにしていた作品
雪組宝塚大劇場公演「蒼穹の昴」観劇してきました!
私は2010年NHKドラマ放送見て あとから原作読みました。
もう主役の健気な男の子春児が純粋で
おばちゃん泣けてえーん
健気な男の子にはマジ弱いです!
ドラマ放映時に
文秀演じた周一囲さん
今では中国代表名優
玲玲演じたチャオ・リーインも中国大女優
光緒帝の張博さんも有名男優
3人とも大河ドラマ主役してます。
その役を宝塚で
今回の雪組公演本気出してチケット集めました。
初日すぐ、中日、そして、前楽
3回観劇します。
二度目の観劇で、落ち着いて見直しました。原作をうまくカットして
長い小説を見やすくしてましたね。
文秀彩風咲奈ちゃん、演じていてやり甲斐を毎日感じていると思います。
トップ貫禄出てきました。
前回の田舎のお兄ちゃん役より
同じ田舎出身でも、清国を動かすお役ですものね。

やはり中国時代劇作品華やかで豪華
アチラコチラに龍ドラゴンが描かれてるセット
春児役 朝美絢さん このお役でまた人気⤴だと、思える演技 雪組来てから ずっと登り続けてます。ガツガツ俺様アーサー君マジいいわぁー拍手
短いながらも、京劇場面 女のコがよく頑張ったと思います。
怪我しないよう身体壊さないように東宝千秋楽まで、ファイトしてください。
甘露飴ちゃんを泣かせた
春児の宦官 苦節の場面は全てカットでした。
それでも できる宦官として西太后に見つけられる過程を感じましたね。
一昔ならば
夢の世界の宝塚ジェンヌが
男性のア・ソ・コをカットする
会話を舞台でする😅
ありえへん 事だと思うけどなぁ
時代変化ですね。
最近の宝塚では 破格の衣装制作費かけて セットも豪華
舞台装置も良かったです。
演出 原田諒先生の本気を見せてもらいました。
清国末期の文官や後宮衣装 少し???のところもあるけど、仕方ないよね。
フィナーレ大階段降りの 彩風咲奈ちゃん
朝月希和ちゃん、朝美絢あーさ君の衣装
とても宝塚的豪華キラキラ✨で 着ている本人達も嬉しいのではないかと思います。
とにかく楽しめた2時間半でした。
オマケ
甘露飴ちゃんのご贔屓
縣千君(光緒帝)黄色のドラゴン衣装皇帝で
台詞声も お歌も上達していました
フィナーレ男役ダンス ラブアガタァー♥ 
カッケーよぉー男前 漢
でして 満足満足
雪組男役といえば濃いいメンズ叶ゆうり君
二役していて 目立っていました。 この度歌声聞けなかったのが残念ですけど。
何でも名人 和希そらちゃん 
セリフ声 歌声 演技 ダンス 全て名人でした。 雪組耳福👂♫望海風斗さんの跡継ぎ役目 きっちり果たしてますね。
トップ娘役 朝月希和ちゃん 
ちゃんと少女に見える 玲玲ちゃん
研究科13年で少女役OKこれってすごくない。
素晴らしいお手本を見ている
時期娘役トップ 夢白あやちゃん
期待してます。
今回の公演
85点つけました。