昨日は

中学時代からの親友とご飯ナイフとフォーク




思えば

彼女とは40年以上の付き合い

途中

疎遠になった事もあったけど

細く長〜く続いている




コロナの前には

毎年旅行に一緒に行った



お互い父親が亡くなったり

コロナもあって

旅行も行かなくなってしまったけど

お茶したりご飯食べたり

ときどきしている




今日も

いつものファミレスで待ち合わせ


ファミレスだと

ドリンクバーがあって

飲み放題だから

ついつい長居して

昼から日が沈むまで居ることもあせる

かなり

ヤバイ客であるニヒヒ






今日も他愛ない話からはじまる


「母親亡くなったの」親友がポツリ

えっ‼️


老衰だったらしい

涙はあまり出なかったと


親友のお母さんは

施設に入っていた



親友が私の写真を

お母さんに見せる事があって

「あら〜オシャレだこと」

って言ってたよと

良く褒めてくれた事を思い出した




部屋に入ることは許されず

死に目にも

会わせてもらえなかったらしい

こんな不条理が

あるのだろうか…



コロナでもないのに

親を看取る事ができないなんて…



施設は

そうゆうものなのだろうか…




久しぶりに東京から

葬儀に駆けつけた長男は

しばらく会っていなかった

次男が分からなかったようで

葬儀社の人だと思ったそう笑い泣き爆笑



何年ぶりかの

息子くん達の写真を

スマホで見せてもらって

親友と長男が

またそっくりなのも笑った笑い泣き

写真を拡大して

自分の顔と比較して見せる

お茶目な親友







夫の母も転倒して

先日入院した

いま施設を考えている



数年前に

骨折して足が不自由になってしまった

それに認知症も加わって

夫は毎週

母の家に行っていた



夫には弟がいるが

全て夫に任せきりだ

母親が入院しても

見舞いにも

来ていないそうだ



弟は何度か仕事を

変わっており

何度か母に

資金援助も

してもらったと聞いた



それなのに

母親がこうゆう状況でいるのに

知らないふりはてなマーク





色々な家族の形があると思った


こんなことを言うのは

おこがましいと思う




子供に愛情を注いでも

返ってくるとは限らない


子供のために

財産を残して

子供の迷惑にはなりたくない


と考えるけど

きれい事ではないかと



多かれ少なかれ

迷惑はかけると思う



自分で稼いだお金は

自分で全部使って

財産なんか残さなければ

財産争いもしなくていい




自分の為にお金を使い

活き活きと楽しく遊んで

自己中で

人生終えた方が良くないはてなマーク

と思うのは私だけでしょうか







ファミレスの帰りに

親友を誘って

前から気になっていた

銭湯へ行くことに♨️







1950年からある

ザ・銭湯♨️



エレベーターもあり

2階に行くと

むかし

番台だったかもしれない

正面の受付に

おじいちゃんが座っていた



入湯料480円

貸しタオル30円

ドライヤー3分10円

今どきこんな価格

あるんだねニヤニヤ




女湯の暖簾をくぐり

引戸を開ける

差し込みカギの付いたロッカーがあり

洗面台がひとつ

昭和感ただよう

プラスチックのコップが2つ

伏せて置いてある

横には

ドライヤーが吊るしてあった



乗っかると

ガチャガチャ音がして針が動く

アナログの体重計があり

お風呂の入り口には

背の高い

扇風機が回っていた

全体的に

掃除は行き届いているようだ



入り口のガラス戸を開けると

恥ずかしいくらい明るい

電気に照らされた

タイル張りの浴室



洗い場は左右と

真ん中と割とたくさんあった

シャワーは固定されてて小さくて

こんなかわいいの初めて見た




そして

期待を裏切らない

ケロリン洗面器笑デレデレ






お風呂は

ブラックシリカ風呂

バブル風呂

電気風呂

と3つある

温度は42度で熱め



浴槽の上に

富士山の絵はなかったが

草花の柄の

どこか北欧風なはてなマーク

シンプルな絵柄になっていた




なんだか

ゆっくりしちゃって

のぼせてしまったデレデレ










牛乳とか飲まなかったけど


懐かしい

昭和を味わえた


銭湯いいよねピンクハート



また

親友とも

来ようねと♨️




手を振り

親友が自転車で

去って行く後ろ姿を見て

なんとも言えない

気持ちになった




自分も

家路に向かう



今夜は

ぐっすり

眠れるかな