こんにちは!

 

しずかです。

 

 

 

 

ピンチのとき 

 

私はまず「やばい!」と焦ります。

 

 

 

この焦りを感じなくなる境地もあるみたいです。

 

そうなるとピンチはピンチではなく単なる出来事として楽しめるようになるようです。

 

 

 

私はいまは冷や汗かきますね。

 

それでも、「あ、焦ってる」と気が付き

 

落ち着くようにすること、焦って行動を起こさないことはできます。

 

そうしているうちに解決策が思い浮かびます。

 

しばらくして思い浮かぶ場合も何日か経ってから思い浮かぶ場合もあります。

 

 

 

ここで重要なのは、解決策が思いうかぶまで行動を起こさないこと。

 

その件は保留にしてそのほかのこと、目の前のことをしていることです。

 

 

 

 

そういうことを何度か繰り返していると

 

「なんとかなるものだ」「ピンチはチャンス」ということが

 

身をもってわかってきます。

 

 

 

 

何が起こっても大丈夫だと得心すると、きっと何事にも動じなく、焦りはなくなるんじゃないかな。

 

 

 

何が起こっても、大丈夫。

 

頭では理解りますけどね。身体はやっぱり正直に反応します。

 

 

 

ピンチの場面をもっと繰り返して場数を踏むことで焦りのない境地を体得できるかな。

 

 

それまで楽しんで焦っていこう笑

 

ではまた。

 

しずか