こんにちは、管理職MOMです。

 

少し前に人材の流出が最近増えているという話をしましたが、

やはり今もぽろぽろと退職の話が出てきています。

 

数年前だったら転職は30代まで!みたいな話も多かったと思いますが、今となってはどこもかしこも人手不足。

40代でも転職できる環境はばっちりです。

 

とはいえ、「今の会社どうなの?」と思いながらも続けていく人が大半で、本当に行動に出る人はごくわずかであると思っています。

 

転職って結構やること多いですし、新しい会社に入ったからと言って自分が求める環境や待遇がそこにあるとも限らないし、ましてやともに働く同僚に恵まれることは、本当に難しいですからね・・・( ;∀;)

 

人の悩みの9割は人間関係にかかわるものだといわれています。

 

自分を振り返っても、この仕事しんどかったワースト3は、上司部下の関係性が発端になってやりずらさを感じたものばかり。

 

皆いろいろな主張をお持ちですからね・・・

 

いいんですよ、千差万別、いろいろな考え方があってしかるべきだとは思うのですが、会社は利益出すというを1つの目標に対して皆協力して達成を目指すところであり、そこにそれぞれの主張を出されすぎると収集つかなくなっちゃうんですね。

 

それをどうにかするのが私の役割でもあるのですが、時折しんどくなることもあり( ´∀` )

 

とはいえ、概してMOMは人には恵まれているなぁと感じることも多くあります。

100%人に好かれることも、100%人を好きになることもできません。

人間ですからあうあわないは当然発生します。

 

なのでそれを認めて付き合っていけばいいだけです。

 

時には割り切ることも大切。

 

人は変えられないけど自分は変えられます。

自分でコントロールできる部分はその時だけ合わせてしてしまえばいい。

 

つまりは考えすぎないこと、仕事は仕事、人は人、苦手な人とはうまく距離とって付き合っていきましょう( ´∀` )

それが自分にとってベストであることは間違いなし。

 

ただでさえ流れが速くて仕事量も多い今日この頃、できるだけどうにもならない悩みはリリースして、自分でコントロールできることに対して注力していきましょう!

 

ブログ立ち上げました。よろしければのぞいてみて下さい。

 

★外資系管理職ママが教える 悩める40代働きママへの処方箋100選★

https://mamimomblog.com/