こんばんは、管理職MOMです。

 

皆さんの会社は副業OKでしょうか。

MOMの会社は確か2020年くらいから、人事制度が大きく変わり、一応事前申告制とはなりますが副業全面解禁されています。

 

社内で聞いたところによると副業のする意図しては以下の通り様々。

 

・翻訳業

・ライター

・不動産業

・カフェ経営

 

MOMの会社は金融になりますので、全部全く関係ないというか、本業では得られない楽しさみたいなものが副業からえられるのかもしれません。

 

もちろん金銭的に収入減が1つよりは2つのほうが今後の将来どうなるかわからないですし、かなりのリスクヘッジになると考えます。

 

副業と聞くと自分が得意なことを本業以外で活かす、というところが頭に思い浮かびますが、じゃあ具体的にそれがどう副業としてやっていけるかというとなかなか二の足踏んでしまいますよね。

 

頭の中を整理するには書き出すのが一番!ということで、もし何か始めたいなぁと思っている方がいたら簡単に職務経歴書的な自分の経験を洗い出してみてください。

そしてその中でなしえた大きな業務からえたスキル、経験を書き出す。

さらにそれが自分にとって楽しいものであったか否か。

 

どうせやるなら自分の経験を活かし、かつ自分も楽しんで取り組んでいけるものがいいですよね。

できるけど楽しくない業務を副業にしてしまうと、本業以外でストレスたまる要因を増やすだけで続かないと思っています。

 

MOMは様々な業種を経験しましたが、サポート業務が自分がやっていて楽しいと思っています。

誰かのために何かする。

秘書時代は役員さんのために、今はマネージャーとしてチームメンバーの働きやすさのために。

 

さてそれをどう副業に活かすか・・・

いろいろ考えているのも楽しいので、良しとします。

 

ブログ立ち上げました。よろしければのぞいてみて下さい。

 

★外資系管理職ママが教える 悩める40代働きママへの処方箋100選★

https://mamimomblog.com/