こんばんは、管理職MOMです。

 

「ミドルエイジクライシス」聞いたことあるようなないような、、、と思われるかもしれませんが、

つまりは「中年の危機」!

まさに管理職MOM世代が感じる、何とも言えないもやもや感( ;∀;)

 

ここ十数年、妻、母、社会人としてはしりぬけてきましたが、子供もだいぶ手もかからなくなってきて、ふと立ち止まってみた時に

これからどうやって過ごしていこうかなぁ、と考えちゃう感じが、まさに「ミドルエイジクライシス」なんでしょうね。

 

ちなみにMOMはどっぷり今クライシス中でして、仕事のこと、プライベートのこといろいろ考えて自分でも空回りつつあるのを感じています。

 

仕事では、マネージャーになり、右も左も変わらないままいきなり昨日までの同僚が部下になり、どう付き合っていこうか模索しながらはや数年。自分なりに努力はしているものの、これから自分がどうなっていきたいかが見えてきていません。
今までも結構流れに身を任せてきた結果、気づいたら今のポジションにある、といった感じなのです。

 

これまではそれでよかったものの、この先もこの感じで突き進むべきなのか、それとももっと別の道を進むべきなのか、悩ましいところです。

 

自分では自分のいいところって見つけにくいですよね。

そんなのあたりまえだよーと自分では思ってしまうところも、人からするとそれはMOMだからできるんだよ、と言われることってあったりします。

 

”ジョハリの窓”って知ってますか?

 

自己分析に使用する心理学モデルの一つで、

自分自身が見た自己と、他者から見た自己の情報を分析することで次の4つに区分して自己を理解するというものです。

ググるとたくさん出てくるので興味のある方はぜひ調べてみてください。

  1. 自分も他人も知っている自分の性質(開放)
  2. 自分は気付いていないが他人は知っている性質(盲点
  3. 他人は知らないが自分は知っている性質(秘密
  4. 自分も他人も知らない性質(未知
先ほどの自分では気づいていない自分の良い点は2、にあたりますよね。
ここを自分で認知して今後のライフワークにつなげていければきっと充実した日々が送れるんだろうなぁ、と考えたりしています。
 
MOMの会社では四半期に一度目標の進捗確認のフェーズがあるのですが、その時に部下に自分の評価をしてもらえる機会があります(任意)。少ない人数ですし誰からのコメントかわかるので、かなりオブラートに包まれてはいるものの( ´∀` )、上司以外に評価をもらえる貴重な機会ですので、忌憚ないご意見いただくようにお願いしています。
 
皆さんも是非、自分では気づいていない自分の良い点を身近な人にヒアリングしてみてください。
あなただからできる、絶対あるはずです。
 

ブログ立ち上げました。よろしければのぞいてみて下さい。

 

★外資系管理職ママが教える 悩める40代働きママへの処方箋100選★

https://mamimomblog.com/