こんにちは。管理職MOMです。

 

この4月で定期昇給により給与が上がる方も多いのではないでしょうか。

しかし会社員は問答無用に税金が引かれてしまうため、実際受け取りことができる手取り額って意外と少ないですよね。

喜びも半減・・・。

 

給料を増やすことは自分でコントロールすることは難しいですが、適切な節税対策をすることで、手取りを増やすことはできます。

仕方がない、とあきらめる前にサラリーマンでもできる節税対策を、しっかりしていきましょう。

 

皆さんiDeCo(個人型確定拠出年金)はご存じでしょうか。

現在お勤めの会社で企業型拠出年金に加入されている方でも、ご自身でiDeCoに加入することが可能になりました。※上限あり

是非、加入をあきらめていた方がいましたら、この機会に手続きをして手取りを増やしていきましょう!

 

iDeCoのメリットは3つ。

 

メリット① 掛金が全額課税所得控除となる。

メリット② 運用益が非課税。

メリット③ 年金受領時にも税制優遇あり。

 

メリット①の部分が手取りを増やすことになります。

例えば、毎月1万円を掛金で年間12万円積み立てをして、その年の所得税率が20%であった場合、

12万×20%=24,000円 

 

なんと2.4万円が、年末調整で所得税の還付金として戻ってくることになります。

そして、それが数年、十数年、数十年・・・続くとなるとかなり大きな違いになってくると思いませんか?

 

プラスして翌年の住民税も課税所得が少なることにより減額されます!

 

まあ、なんと素晴らしい制度でしょうか。

最初に人事を通しての手続きは必要となりますが、とっても簡単なものとなりますので、所得税を払っている皆さんにはお勧めする節税対策となります。

 

貴重な時間を割いて得た大切なお金ですので、少しでも手元に残して、家族や友人との外食や旅行などの足しに是非有効活用してみてください(⌒∇⌒)

 

最近別ブログ立ち上げました。よろしければのぞいてみて下さい。

 

★外資系管理職ママが教える 悩める40代働きママへの処方箋100選★

https://mamimomblog.com/

 

Have a greatful day.