こんばんは。管理職MOMです。

 

突然ですが、皆さんの会社は給与+賞与制ですか?それとも年棒制でしょうか。

私は転職を5.6回経験しているので、両方とも経験ありますが、結論から言うと年棒制のほうがトータルの年収としては大きかった(そして今も年棒制の会社で働いています)

 

新卒で入った会社は、日系の企業で、今あまり見かけない採用枠かもしれませんが一般職(事務職)という採用で、確か初任給は19万くらい、夏冬と給与5か月分くらいの賞与が支給される比較的安定した会社でした。
※一般職と営業職という募集のカテゴリーわけが当時ありました。

 

計算してみると、320万くらい+残業代。
 

給料部分:190,000円×12(ヶ月)=2,280,000円

賞与部分:190,000円×5(ヶ月)=950,000円

=3,230,000円 

 

現在の給与水準と比較すると、なかなか厳しい給与ではあるかもしませんが、当時は独り者で全部自分で使えていたので一人暮らしするための準備金も比較的早くためられた記憶があります。

今は人件費も上がっているので、直近の私が働いている会社の初任給は25万とかだったような・・・。

物価も上がってますから妥当ですよね。

 

皆さんは今のお給料に満足されていますか?

もちろんもっともらえればハッピーでしょうけど、給料ががる=責任が広がり、仕事量が増える。という自然の法則がそこにはあります( ´∀` )

 

しかし、どこかのタイミングでそこまで仕事量も変わらないのに給料が上がってくるという起点がある気がします。

それが管理職になったタイミングかも・・・。

 

もちろん仕事の責任は増えますが、権限も広がりますし、どんどん効率化して業務効率化を推し進めることもできますし、一定部下に仕事を下ろして皆が働きやすい環境を提供する施策を考えていくことに注力できれば皆WINWINですよね。

 

そういうことを考えていると管理職って楽しいなって思います。

 

最近別ブログ立ち上げました。よろしければのぞいてみて下さい。

 

★外資系管理職ママが教える 悩める40代働きママへの処方箋100選★

https://mamimomblog.com/

 

Have a greatful day.

 

#MOM#新卒#管理職#コロナ#ハイブリッド#出社#在宅#中途採用