2011.12.10発達障害を共に考える会からのお知らせです。

この日は、午前に勉強会、
午後にグループワークを予定しています。

さて、お知らせがひとつありまして、
午後のお部屋が広い部屋に変わりましたので、
定員満席だったのが、空きが出ました


元々AMの定員が30名、PMの定員が17名であったのが、
PMも定員30名のお部屋に変更することが出来ました。

一時、満席が近づいた時に、残りの枠を当事者さんに限定しましたが、今回はご家族・支援者の方でも、お申込みいただけます

もし、ご参加を迷われていた方や、
この際、参加してみようという方が
いらっしゃいましたら、どうぞお申込みください。

参加には予約が必要です。

発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体 こころぴあビレッジ 行事ご案内】
発達障害を共に考える会
当事者・家族・支援者のいずれもが参加出来て、
共に互いの思いを感じ、理解を深める為のワークです。
事前に「テーマ」を定めてスピーチつきのグループワークと、
スピーチ無しの「ノンテーマ・フリートーク」の2通りで開催。
今回は、午前に勉強会を開催し、午後はグループワークです。
発達障害の家族や支援に関する悩みなどについて、
参加者の方々の思いを、共に語り、聴き、感じるワークです。

2011.12.10(土) 10:00~16:45(開場9:50)
テーマ「発達障害 特性理解の為の1日ワークショップ」
(要予約)

1.なぜ当事者さんとの会話はすれ違うのか
2.定型発達の思い込み・固定概念が、発達障害を誤解する(イライラしたり、感情的になる理由)
3.定型同士が仲良くなる仕組み
4.「三つ組の特性」だけでは語れないもの達
5.発達障害特性を、内面の原因から分類することで見えてくるもの
6.ADHDと発達障害、これだけのちがいがある

また、発達障害の特性をその原因別に、簡単な質問に答えていただくだけで分類し、チャートが完成するという、試作版「発達障害特性チャート」の記入にも、挑戦していただこうかと思っています。

当事者さんはご自分の、
ご家族・支援者さんは関わってらっしゃる方々の、
特性傾向をひと目で視覚化できるチャートです。

【整理の為に、会費の説明です・・・】
さて、念のため、整理の為に「会費と席の空き具合」の説明をいたします。

1.AM・PM共にご参加 
定員17名→30名に追加(2011.12.07現在 17席予約済み 残13席)

【当事者枠】1,000円(割引適応は診断ありの方に限ります) 
【家族・支援者枠】2,000円 

2.AMのみのご参加
定員30名(2011.12.07現在 22席予約済み、残8席)

【当事者枠】1,000円(割引適応は診断ありの方に限ります)
【家族・支援者枠】1,500円

3.原則PMのみのご参加はお受けしておりません。
皆さんのクリックがとても励みになります!
【日本ブログ村】 1日1クリック、ぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1  ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2