発達障害部門 第1位
発達障害の当事者は、暗黙のルールがわかりにくいといわれています。その1つの原因として、「適度に」や「ちゃんとする」などの言葉に戸惑う当事者は多いようです。これらのことにも状況把握の困難が起因しているようです。今日はこのあたりについて、触れてみます。
さて、世間では一般的に、
「ちゃんとしようね!」などと叱咤する事がよくあります。
また社会生活を送る上では、
「適度に」や「ほどほど」といった案配が、
要求されることになってきます。
しかし、「抽象概念の把握」に苦手のある当事者にとっては、
こうした調整が難しいことが多いようです。
この事について考えると、
僕も社会人になった頃の事を思い出します。
【仕事では、コンスタントで、平均的な結果が要求される・・・】
思いおこしてみると、
僕も、会社に入った当時、
生真面目なのはいいのですが、
どうも、仕事のペース配分バランスが、
上手くいかなかったようなのです。
先輩から、
「あの仕事は100点だけど、これは30点ってのはダメだよ。
どんな仕事でも、70点には仕上げること。
それが何より大事なんだ」
・・・と言われた事があります。
また、別の先輩は、面白いことを言ってくれました。
「なぁ、NKさんよ・・・・
『生真面目(きまじめ)』だからイイってもんじゃないんだよ。
『不真面目(ふまじめ)』は論外だけど、
『非真面目(ひまじめ)』くらいでいないと、
仕事って言うのは、上手くいかないんだよ」と。
後者のコメントは、ぼくにとってはいいヒントになって、
何かその後の仕事のやり方に、
ひとつのイメージを与えてくれました。
つまり、仕事は真面目にやればよいというものではなく、
余り「こうでないといけない」と思いつめたり、
「そういうやり方は出来ないです」というような姿勢では、
スムーズに行かないという事を言われたように思ったのです。
どこか、柳の木の様なしなやかさも必要だ、と感じたエピソードです。
しかし、これがもし、発達障害の当事者さん相手なら、
こうした話のやり方で、うまく伝わったかなぁと思ったりもするのです。
【「適度」が一番難しい当事者の特性】
「そつなく仕事をこなす」
「適度に休憩を取る」
「ペース配分を考え、仕事に順序をつける」
「失敗にはならないように、保険を掛ける」
・・・・これらは社会人に要求される大事なスキルだと考えます。
こうしたことをやり遂げるには、
上司や顧客の意図を正確にくみ取り、
適切な状況判断をした上で、
柔軟に状況に対応していくことが求められます。
特に、日本の産業構造は、
サービス業や営業職が中心となってしまっているので、
こうした事が苦手な発達障害の当事者に、
非常に働きにくい環境になっているようです。
【明確な指示が当事者を生かす】
しかし、こうしたことを当事者に求めても、
どうしても出来ないことを押し付けているに過ぎません。
出来るようにならないことを、
強要していることにしかならないと感じます。
ぼくは、ある支援団体で、
当事者スタッフと運営を協力した経験がありますが、
彼らはやはり、こうした判断は、
人にフォローして欲しいようだと感じました。
また、逆の言い方をすれば、
適切な状況判断をしてくれて、
いつ聞いてもその人なら嫌な顔はしない・・・・、
という人が、身近に居るか居ないかで、
彼らの能力は、大きく変わるように感じます。
そうした安心感のある環境では、
彼らの持つ元来の生真面目さが大いに発揮されて、
最大限の能力で丁寧な仕事が返って来ます。
「こんなことを聞いたら怒られるかな!?」とか、
「嫌な顔をされるし、もう聞けないけど、困ったな」という状況だと、
本来の能力まで目減りして、
できる事も出来なくなるのが当事者だと感じるのです。
彼らを活かす為にも、
当事者には状況判断の苦手があって、
そこさえフォローしていけば、
彼らは高い能力の持ち主なのだと、
支援する側は理解している事が、大切な事だと考えるのです。
なにより大切なのキーワードは、「安心感」だと考えるのです。
こうした支援があれば、彼らは働けるし、
むしろ、丁寧ないい仕事を、期待できる人材だという事が、
もっと世に広まって欲しいなぁと、感じるのです。
それこそが、当事者さん達が、
本当に欲しいバリアフリーではないかと、思うのです。
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