アズマの風俗店向け顧客管理ソフト開発日記
Amebaでブログを始めよう!

気ままな顧客管理ソフト開発日記(開発編3)

さて、前回の致命的なミスの結果、半数の協力モニターさんを失いちょっと落ち込んでいました。


それでも、まだ協力してくれる方々がいるので、めげずに作業を続ける。さて、協力をお願いして約半月後、とある

モニターさんからメールがきました音譜

どれどれと見てみると、

「店落ちと女の子取り分を表示して、店の利益などを明確に表示できるようになるとありがたい。」

…、やはりきたかあせる

確か開発日記の最初の方に書いていたと思うが、うすうす気が付いてはいたけど、スルーしてしまった(笑)

結果、オーダー詳細、お店と女の子の売上一覧、各種設定などほぼすべてを変更することにガーン

面倒くせぇなぁとかとんでもないことを思いながら何とか修正していく。

そして、数日後一応の完成を見る!

意気揚々と運用する。

エラー。

修正する。


別のところがエラー。

修正する。


今度は記録が反映されない。


ふざけんなプンプン


とまぁ、延々と同じことを繰り返しながらエラーを取り除いていく。


ようやく完成するも、無理に作業を進めたため半分屍状態になって丸一日街に遊びにいくことに。


一日の空白後、早速アップロードし、モニターの方々に変更した旨をメールする。


ここまでくれば相当高機能になっており、そろそろこれを月々いくらで運用するかが気になってくる。


まぁ、のんびり決めればいいかと思っていると、ふとある数字が目に付く。


「ドメイン取得費用 5250円」


これだ(笑)


何も考えずにこの値段にしてしまったニコニコ


まぁ、もともとそんなに儲けを出そうと思って開発したわけではないし、こんなもんでいいでしょ。


てか、ほかのソフトが異常に高すぎる。


でもまぁ、営業とか開発者とか会社単位でやるとそれくらいの利益を考えないとやってられないかショック!

気ままな顧客管理ソフト開発日記(開発編2)

公開版はこちら


http://www.kanrikun.com


さぁて、今回は開発編第二段!!

ちょっと落ち着いてみてみると、せっかくオーダー情報を記録するのだからどの媒体からきたかも記録しようと思いちょっぴり変更と、その年間、月間、日ごとの記録一覧を作成する!!

さぁて、早速エラーがないかためしに運用してみると

…、まぁ、当然エラーはありますわな(笑)

早速修正作業を開始し、エラーを修正していく。

しばらく自分で使ってみて動作確認ができ、とりあえずはベータ版として公開してみるかと、ミクシーにて試用モニターを募ってみる。

ここで、ひとつ致命的なミスをする。

それは、スクリプトを保存しようと「ダウンロード」したつもりが、エラー修正前のスクリプトを「アップロード」してしまった。

つまり、エラーだらけの欠陥品の試用モニターを募ってしまったのだ[m:60]

試用モニターには何人かの興味を持った方々が協力を申し出てくれ、早速ID・パスワードを発行する。

このときはそんなエラーなんぞにはまったく気が付かず、気分よく改善点でも教えてくださいねとばかりにモニター様相手に得意げにメールを送信する。

「ピロロン音譜]」

おっ、早速メールが来たか[m:62]

どれどれ、

「動きません。」

「エラーメッセージが表示されます。」

ほわぃシラー

なぜはてなマーク


スクリプトを開いてよ~~~~~~~く見ると、直したはずの修正箇所がご丁寧に元通りに戻って居直ってはるヾ(@°▽°@)ノ


すぐに訂正して、モニター様にお詫びのメールを送るもここで約半数の方が運用を停止するガーン


まぁ、仕方ないけどちょっとさびしかった(笑)

気ままな風俗店向け顧客管理ソフト開発日記(開発編)

さて、いきなり始まった開発日記。


今日は、顧客管理ソフトの機能についてでも書いてみましょうか。

まずは電話番号、名前(偽名の可能性もある)、利用場所(住所)、といったところでしょうか。

まぁ、先人の知恵を借りようと思いつつ、YUKICHIを見てみると、なにやら設定項目が多すぎ、従来の面倒くさがり屋の僕にはそこまでする根性もなく、とりあえずこれだけあれば十分だろうと思える項目を入れ、さらにその補完のために長所、短所を記入する項目を入れ、念を入れて備考欄をいれた。

多分これで十分でしょう。というか、面倒なことはできるだけ省きたいので、顧客管理のためにほぼ網羅した項目をあらかじめ既定の選択肢として与えているほうが使いやすいのではないかと思う。

まぁ、ここまでちゃんと経営したいと思う経営者ならその辺までちゃんと設定するような気がしないでもないが(笑)

一応後でメルマガ等の機能追加の可能性もあるので、メルアドの記入欄だけは作っておく、ビビリなあたち。

さて、オーダー内容については、女の子名、コース、延長の有無、指名の有無、オプション、割引・交通費の有無などを追加。

この辺もデザインを参考というかかなりそのまま使わせてもらうことに。まぁ、これが後のとある出来事につながっていくわけだが、そのことはまた今度ということで。

とまぁ、ここまで設定項目を考えているとまず、女の子名やコース、指名、オプションなど各店舗のシステムを第一に設定しなければいけないことに気が付き、そちらの設計図を先に作ることに
あせあせ(飛び散る汗)

この時点で、割引と交通費をあらかじめ設定してしまったことが仇となり後に大幅な変更をすることになるのだが、この時点では気が付くこともなく気分よく作業を進めていく。

てか、気づけよとも思うのだが、従来の面倒くさがりな僕はあえてそのまま進行して、ここも作業完了!!

さぁて、次は何をしてやろうと思いつつ、せっかくオーダーの詳細を記録するのだからと年間、月間、日ごとの売上一覧を作ることを思いつく!!

これも、先ほどの後の大変更とつながることになるのだが、またまた気分よく作業を完了!!

この時点で、一応のベータ版が完了!

この後起こる悲劇を想像することもなく(笑)