2022年11月も終わりですね。今年も残すところあと1ヵ月となりました。新型コロナウイルス第8波は感染者が増えてきました。年末年始は人と接する機会が増えますので、オミクロン株対応ワクチンを接種するなど、引き続き感染拡大防止策を徹底していきましょう。

 

今回は機械式駐車場について説明します。

 

機械式駐車場とは、限られたスペースに多くの車を駐車できるようにするための構造物です。可動式の構造物であるため、エレベーター同様、「使用するにあたり、常にメンテナンスが必要である」という特徴があります。点検や部品の交換、本体の更新に多額のコストが必要です。ショボーンこれらのコストは主に駐車場利用者から徴収する駐車場使用料で賄われていいます。

 

1990年代は車を保有する家庭が多く、自治体が付置義務(駐車場数の下限)を定めていたこともあり、分譲マンションには積極的に設置されておりました。2000年代に入ると、高齢化や若者の車離れが進み、車を保有しない家庭が増え、駐車場の契約数が減ってきました。

 

車の保有台数が減ったことにより、機械式駐車場に空きが増え、駐車場収入は減少する傾向にあります。一方で機械式駐車場のメンテナンスコストは空き区画の分も含め継続的に発生します。

 

機械式駐車場メーカーやメンテナンス業者が淘汰されていることから、メンテナンスコストは増加の傾向が見られます。また、業者の統廃合により、今までと同じサービスが受けられないという問題も出てきています。

 

駐車場収入の減少と、メンテナンスコストの増加で、管理組合の収支が圧迫されている状況が見られるようになりました。空き区画とメンテナンスコストの問題を考えると、今後は、機械式駐車場の一部又は、全部を解体し、平置きの駐車場への変更も視野に入れる必要があります。ニコ

 

管理組合としては、駐車場の稼働率に注視して、駐車場収入とメンテナンスコストのバランスを確認する必要があります。

 

駐車場収支が赤字になると一般会計から補填することになり、マンションの資産価値を押し下げてしまいます。メンテナンスコストを確保するためには、最低何台の契約が必要なのかはてなマークを計算し、契約数がそれを下回った段階で、機械式駐車場の減築を検討しましょうビックリマーク

 

稼働率に応じて機械式駐車場を減築することで、マンションの資産価値を守っていきましょう!