こんにちは。今日の高校生弁当です。



⚫︎ゆかり胡麻ご飯の海苔弁と🥒ぬか漬け

白ご飯でゆかりと胡麻をサンドして、上に海苔をのせています。


⚫︎肉じゃが

じゃがいもと豚こま、人参、玉ねぎを使用。食材分量はいつも鍋に入るだけ適当に入れています。調味料はみりんと醤油を大さじ2づつ入れました。直径15センチほどの鍋です。

昨晩煮たので味が染みていました。


⚫︎インゲンおかか醤油麹和え

湯がいたインゲンをかつお節1パックと醤油麹少々で和えました。

こちらは今朝湯がいたため、よく冷やしてから和えています。


ご参考になれば幸いです。


弁当作り、昨年は面倒で嫌だなと思っていましたが、これがあると朝食のおかずが必然的にそろう上、不規則な食生活になりがちな高校生の一食分としてバランスを整える一助となるため、今では必須と思うようになりました。